自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

今年も島根県の地域おこし協力隊の研修会に参加してきました

地域おこし協力隊」という国の制度がありまして、移住してくる都市の人を地方自治体が受け入れる制度です。なんと全国に4830人!!島根県も受入数が多くて、今年は180人!せっかく島根に来てくれたその方たちの存在はずっと気になっていて、何か力になりたいなーと思っていまして、今年も研修のお手伝いをしてきました。

f:id:terumism:20180821124241j:plain

昨年もお世話になった岡山県の藤井さん、そして、しまね協力隊ネットワークの三瓶さんと一緒に、どうしたら少しでもいいものが提供できるか考えて企画しました。 

 藤井さんについてはこちら!

三瓶さんについてはこちら! 

去年の研修についてはこちら!

 研修では力不足も感じつつ……もっとどうしたらいいか、悩みながら、この問題には引き続き取り組んで行きたいと思います。

前日は藤井さんと、そのつながりで私の本を読んだという読者の方と。なんてありがたい…!!

f:id:terumism:20180825111133j:plain