自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

茨城県庁で関係人口をテーマに講演

茨城県水戸市に来ました。関係人口をテーマに茨城県庁で講演でした!お仕事で茨城県は初めて!なんだかすごく茨城県、気に入ったので、また呼んでください〜

f:id:terumism:20180820123044j:plain

180人くらい、県と市町村からいろんな部署の方々が熱心に耳を傾けてくれて、質問もたくさんで、おかげで私も熱が入って話し過ぎてしまった!

今回は、最初にお声掛けいただいたときには日程がうまく合わなくて、お断りしたのですが、担当者の方が熱心で、なんとか日程を合わせてくださって、開催できました。いろんなお仕事の依頼をありがたいことにいただきますが、やはり、担当者の方の熱意を感じると、こちらもやっぱり何とか調整してお役に立ちたい!と思います。いろんないい方々とのご縁に感謝。

f:id:terumism:20180820131653j:plain

JR常磐線特急ときわ。快適。最高。好きな特急のひとつです、って、JR在来線特急はみんな好きだけど!茨城はひたちなか海浜鉄道の取材以来、3年ぶりかな。鹿島臨海鉄道も乗りたいなー今回は残念ながら乗れなかった…

f:id:terumism:20180820072925j:plain