自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

群馬県高崎市で関係人口をテーマに講演

JR高崎線に乗って高崎に来ました。駅ホームに立ち食い蕎麦があって最高!f:id:terumism:20180605121539j:plain

しかもかき揚げめちゃうま。お店の方に「おいしいですね」と話しかけると「おいしいでしょ」とにっこり。長年やっておられるそうで、新特急で賑わってたころとか貴重な話を聞かせてもらいました。

f:id:terumism:20180605121724j:plain

そして、高崎での講演会場には、地方紙の東京支社時代にともに切磋琢磨した上毛新聞の清水さんが駆けつけてくれて、感激!本当に嬉しい再会でした。

f:id:terumism:20180601184019j:plain

さらにもう一人、駆け出しの新聞記者のころからお世話になった人とも再会できました。お世話になった、っていうより、たくさん注いでもらってたんだな、そういう人たちのおかげで今の私があるんだな、と実感した時間でした。

f:id:terumism:20180605121920j:plain

全国各地を訪ね、大切な人たちと再会できるのはなんて楽しく、幸せなことでしょう。ご縁に感謝。

 <追記>レポートを書いてもらっていました!

takasaki-jc.com