自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

松江から豊岡まで山陰本線で鉄分補給旅!

本日は兵庫県豊岡市で関係人口をテーマにしたイベント出演。島根からJR山陰本線で移動します。まず特急スーパーまつかぜ。最前列に座れて眺め最高。楽し過ぎる…!

f:id:terumism:20180414101952j:plain

続いて浜坂行きのワンマン。鳥取駅は自動改札になってなくて、なかなかいい雰囲気。30人くらい外国の方が乗っておられて、車内は結構ぎゅうぎゅうでした。さらに浜坂で豊岡行き二両編成に乗り換え。

f:id:terumism:20180414115423j:plain

途中、餘部(あまるべ)鉄橋を渡り、ボックス席でのんびり。昨日の木次線も含めて鉄分たっぷり補給できたし、お仕事がんばるぞー

f:id:terumism:20180414122044j:plain

目的地の豊岡に到着。外国の方々が松江から豊岡までの区間ずっと乗っておられたので、不思議というか興味がわいて話しかけてみると、オーストラリアからのツアー!このあと京都丹後鉄道を楽しむそうです。

ローカル線の何が魅力なのか聞いてみると、地元の人たちと身振り手振りで交流したりするのも面白いとのこと。一方で英語の表記やアナウンスがなく、もともと情報も少なくて苦労するとのことでした。なるほど…! 

f:id:terumism:20180414131753j:plain

このあとイベント登壇です!