自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

三江線どっぷり3daysを終えて

3月31日の運行最終日の取材、翌日4月1日の初企画「江の川よ〜いドン!」、NHKの特番収録。JR三江線どっぷり3daysでした。島根大学生、若手社会人、ハーベスト出版、エブリプランをはじめとしてたくさんの方々が力を貸してくれました。本当に本当にありがとうございました!

f:id:terumism:20180331175504j:plain

廃線という現実を受け止めて私ができることは大きく2つあると思ってます。1つが廃線後の三江線沿線地域の応援。もう1つが、木次線一畑電車をはじめとした他のローカル線の応援。できることを一生懸命したいと思います。ぜひ一緒によろしくお願いします。

f:id:terumism:20180331215332j:plain

4月1日、廃線後の地域をつながって盛り上げようと江の川流域の人たちが一堂に集まった「江の川よ〜いドン!」。15団体が発表し、ワークショップ。森下真穂ちゃんがかわいくイラストでまとめてくれました。こうして可視化されるっていいなあ。

f:id:terumism:20180401161136j:plain

次回の江の川よ〜いドン!は9月1日(土)に予定。前日8月31日(金)が三江線の誕生日ということもあり、併せて何か企画します。ぜひ予定を空けておいてくださいね!同窓会したいねという声もTwitterでみかけたので…三江線愛する人たちが気持ちよく楽しく集まる場にできたならいいな。一緒につくってくれる人、大募集ですー!

f:id:terumism:20180401161321j:plain

江の川よ〜いドン!の最後を飾ったのが狼煙上げ。木次線やハタチ族のイベントでも上げてくれた金山要害山保存会の皆さまに、今回もお願いしてみたら。

なんとSLを手作りして、その煙突から煙を出すというロックな展開。サプライズ。最高。みんな拍手喝采でした。金山要害山保存会の皆さま、カッコよすぎ。鮮やかに期待を裏切ってくれて(良い方に)私もそんな大人になりたい。

f:id:terumism:20180401170516j:plain