自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

TSKジモトアイで「もちがせ週末住人」を取材!

鳥取県鳥取市にある「もちがせ週末住人」を取材しました!鳥取環境大学の学生2人による民泊なのですが、私も本に書いた「関係人口」そのものの取り組みで、とっっっても面白くて、気に入りまくりでした!もっと研究してみたいなー!

あ、オンエアは2月2日(金)18時14分以降〜山陰中央テレビ「みんなのニュース」です◎

f:id:terumism:20180123180357j:plain

取材に応じてくれた、岩田くんと松浦くんがそれぞれうれしい感想を書いてくれていたので、転載しますね◎

【週末住人と関係人口】
 昨日は、『関係人口をつくる』著者の田中輝美さん・アナウンサーの山下桃さんにお越し頂き、2月2日山陰中央テレビ放送のコーナー『ジモトアイ』の取材をして頂きました!

週末住人というネーミングについて『すごく考え抜いてつけているのが分かります!』と真っ先に言って頂き、『ローカルジャーナリスト』や『関係人口』といった世の中で大切になっている概念を捉え、分かりやすい言葉に『編集』されている田中さんの凄さを感じました!

今日は大学の授業の中で、田中さんの特別講義もお聞きすることができ、すごく刺激的な時間でした!!自分も田舎の可能性を『RPG』で例えていたので、そこにも驚きが💡💡

貴重な機会を頂いた豊田先生・新井先生、ありがとうございます!

…………………… 

昨日は、あの「関係人口をつくる」の著者 田中輝美さんにお越しいただきました!とってもにこやかで気さくな方で、いろいろお話しをさせていただき、今日もご講演を聞かせていただきました。

何と言っても「東京より鳥取の方が可能性に溢れてるな!と思って〜」と言った僕に「お目が高い❗️」と返してくださるあたり、本当にさすがだな!と思いました(笑)

改めて「関係人口」という概念をいろんな方向から捉え直した2日間を終え、松浦的解釈を自分たちの活動になぞらえて書きなぐってみた↓
http://blog.zige.jp/sp/ikuru-tottori/kiji/934331.html

 また4月にも遊びに行けそうですー楽しみだ!

1月21日(日)

午後 もちがせ週末住人の家を取材