自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

NHK島根スペシャル「人口減少に挑む」に出演します

 NHK松江放送局では初という討論番組に参加しまして、23日(金)19時30分〜 放送があります!「人口減少に挑む」がテーマ。
収録では田園回帰1%戦略の藤山浩先生、大阪市立大の松永桂子先生=研究者の方々と、現場で活動する三成由美ちゃん、 林賢司さん、岩本悠さん、大庭さん(益田市の真砂公民館長)というメンバーで大激論しました。
あの激論がどんな風に編集されるのか…視聴者の方がどんな感想を持たれるか…ドキドキです。でも、NHK松江放送局の方々の一生懸命でチャレンジングな姿勢は印象的でした。もしよかったら見てみてください…!

www4.nhk.or.jp

島根スペシャル 人口減少に挑む
2015年の国勢調査では、調査史上初めて日本の総人口が“減少”に転じた。その最先端が島根県だ。人口は70万を切り大正時代を下回った。高齢化率は3割を超え、減少の“波”は日本全体の20年先をいくとされている。こうした事態にどのように向き合うべきか?スタジオに有識者や現場で活動する人を招き議論、県内で行われている具体的な事例を紹介。視聴者の意見も入れながら、課題の本質や将来への光明を浮き彫りにする。

 【追記】当日の番組表

f:id:terumism:20170623133226j:plain