自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

地域課題の把握を誰が担うのか?という新しい問い

島根大学でのゲスト講義「大学生の就職とキャリア」を終え、慌ただしく上京しました。NTT研究所の木村さん、日本ファンドレイジング協会の鴨崎さんとご縁をいただいて、大激論。いやーもうほんとにめちゃくちゃエキサイティングで、頭から湯気が出そうというか、くらくらするというか…

f:id:terumism:20170619201337j:plain

地域の本質的な課題の把握、分析を誰がどう担うのか(エコシステムとして)という良き問いをいただきまして、これが次回の宿題です。

これ以外にも、私が現在取り組んでいる「関係人口」をどう定義したらいいのか、についても貴重な視点をもらって、大感謝!

島根大学での講義も、学生さんが熱心に聞いてくれたので、嬉しかったなあ。少しでもお役に立てたならよいのですが。f:id:terumism:20170615234527j:plain