自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

美食・美空間めぐり@島根県石見地域

先週末は、石見大交流会と川本講演会に合わせて、島根県西部=石見(いわみ)エリアで美食&美空間めぐりもしました!ので、そのご報告。

金曜日、TSKの生放送を終えた後は、車を飛ばして邑南町宇都井(JR三江線の天空の駅がある地域)へ。そこで、リノベーションされた井上邸にお邪魔しました。そこの主の井上英司さんは、邑南町内にある酒蔵での蔵人と、広島の大型書店でのブックコンシェルジュをしながら、二地域居住をしているユニークな方です。素敵な空間ですよね!

f:id:terumism:20170603101242j:plain

そこで邑南町の名店「ajikura」におられた三上シェフの出張料理を味わう贅沢な時間。猪肉最高。

f:id:terumism:20170602212558j:plain

ajikuraについてはこちら!

翌日は、邑南町図書館に行って、そして、熊におびえながら(嘘です)邑南町内の絶景ポイントで、手作りのお弁当を食べました。

f:id:terumism:20170603133312j:plain

そして、江津市であった石見大交流会へ。会場の古民家カフェ・風のえんがわさんの料理も美味しかった。夜は行きたかったゲストハウス・アサリハウスに泊まり、こちらもホントお洒落で気持ちよい空間でした。石見に、というか、島根全域に共通しているとは思いますが、リノベーションされたいい建物が増えていますね!

f:id:terumism:20170603162641j:plain