自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「天国に一番近い里」の花桃祭り準備を取材

天国に一番近い里…とは、島根県邑南町の川角(かいずみ)集落です。8世帯13人、なんと高齢化率100%!平均年齢80歳以上!!そんな川角集落には2300本の花桃の木がありまして、毎年花桃まつりが行われています。今年は4月8、9日の土日、新たに島根大生や若手社会人がお手伝いに加わりました。

その準備の様子を取材してきました!放映は4月7日(金)夕方の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内の予定。よかったら放映を見て、そしてお祭りにも行ってみてくださいね!でも今年は寒くて見頃がもう1週間ずれるという見方も…お気を付けください〜

f:id:terumism:20170403162647j:plain