自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

3.11を自分ごとに!石巻で過去・現在・未来を体感し、島根に還元したい!

島根大学を卒業して島根で働いている村上尚実ちゃんが、東日本大震災被災地・石巻に一緒にバスツアーで行って、現地の人と交流して、島根に持ち帰るというプロジェクトを立ち上げました!終了まであと2日、ぜひぜひ応援していただけるとうれしいです!

私がFAAVO島根のアドバイザーとして関わっている案件でもありますが、それ以前に、阪神大震災を経験した尚実ちゃんが学生時代から想いを持って何度も東北に通いながら、きっかけバスの島根リーダーも務めて行動してきた姿をずっと見ていて、応援したいと心から思ってきました。このブログでも1年前に書いたときからこのバスの構想はあって、「落合バス」と書きましたが。ちゃんと実現できたのです!!!!感無量。

あの日から4年、島根の私たちができることは何だろう

最初はなかなか支援額が伸びず、やきもきしましたが、尚実ちゃんが自分で歩いて語って、その熱が伝わって輪が広がりました。まだ支援も募集していますし、本番のバスツアー(4月14〜17日)の参加者も募集しています。実際に現地に足を運ぶことで、自分事になるきっかけになると思います。ぜひ参加してみてください◎何卒よろしくお願いします!

3.11を自分ごとに!石巻で過去・現在・未来を体感し、島根に還元したい!