自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ナリワイをつくる面白さ〜神戸大でのなりわいカフェ

えーとご無沙汰しています!出張につぐ出張&原稿執筆、そして確定申告作業に追われる日々でした…!まだ続いてますが少しは落ち着いた…気がします…

何からどこから報告したらよいのやらという感じですが。順番にいきますね!まずは2月10日の神戸大学でのイベント「なりわいカフェ」!企画と運営を担当しておられた森恭子さん、なんとなんと浜田高校の後輩!こんなところで後輩に出会うとはーーーーと、うれし&びっくりでした。


会場の山口誓子記念館はとてもよい雰囲気。神戸大生を中心に、神戸の出版社の方など一般の方も来ておられました。そうそう、来年から地方紙に入るという神戸大生もいて、なんかうれしかったです。


対談させてもらった伊藤洋志さん(左)。モンゴル武者修行ツアーとか床張りワークショップとかパン屋になるためのセミナーとかいろんなことをして稼いでおられます。お話面白かった!詳しくは著書「ナリワイをつくる」をご覧ください〜 あ、「フルサトをつくる」もありますよ!


こちらが森恭子さん。終了後に参加者を対象に書いてもらったアンケートでも、就活や仕事について考えが変わったという方が多く、少しはお役に立てたのかなとほっとしたところであります。参加者の皆さま、伊藤さん、森さん、ありがとうございました!また一緒に何かできたらいいですね◎