自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「人間とは何か」…??

いきなりどうしたんだと思われたかもしれませんが、、、これ、受講している教育哲学の授業で提出しないといけないレポートのテーマです。えーーーーどうしたらいいのでしょうか。。。「人間とは何か」って、そんな。「人間学とは何か」というテーマでもいいそうですが、そっちの方が語れない。。。というわけで、絶賛困っています。でも、こんなことを考える機会も書く機会もなかなかないし、このブログでも何度か報告した、面白すぎて大興奮の授業だったし、がんばってみたいと思います!本当に素晴らしい授業で、学問って、阪大って、阪大人間科学研究科って素晴らしい、入ってよかったと心から思わせてもらいました。勝手に興奮して書いた過去のブログはこちら↓

●脱線と雑談の有用性について

●「権力を持っていない人間の唯一の抵抗手段は思考すること」

●知ることは、自分が変わること

最近は、友だちも増えて、同じ研究室の方々がみんな優しくしてくれるので、ありがたく、楽しく通っています。