自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

江津市のビジネスプランコンテストGo-con2016がすごい熱気だった

昨日は島根県江津市ビジネスプランコンテスト(Go-con2016)を取材。想いと情熱あるプランばかりでした。中でも、私たちも面白いまちの仲間に加わりたいとUターンしてきた徳田さん佐々木さんのコーヒースタンドを開業して人と人をつなげたいという発表を聞いて、もう、涙涙。

f:id:terumism:20161218141045j:plain

江津は6年間ビジコンを続けて、いろんな人たちが地道に取り組みを重ねて、目指していた「人が人を呼ぶ好循環」ができたなと、ずっと取材してきた身としては、というか、一石見人として、感無量です。やればできるんだと。

そして、やっぱり人が面白い地域が面白い。150人詰めかけてて熱気もすごかった。なぜ江津に面白い人が集まってくるのか、その理由は、今週金曜日に予定されている山陰中央新報での連載「しまね未来探訪」で書きたいと思います◎よかったら読んでくださいね〜

江津市ビジネスプランコンテスト

f:id:terumism:20161218165455j:plain

 

去年は取材に行けなかったけど、一昨年は行ってました。