自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

予約開始!『ローカル鉄道という希望ー新しい地域再生、はじまる』

ついに!予約開始です…!著書『ローカル鉄道という希望 ー 新しい地域再生、はじまる』(河出書房新社)の予約受付が始まりましたーーーー!発売日は8月29日。うわーん。ドキドキします。すごく。初の単著になります。なんてことでしょう、感激!これもいつも応援してくださる皆さまのおかげです…!

ローカルジャーナリストとして独立して1年10ヶ月、たった一人で始めた小さな挑戦でしたが、想像以上に応援してもらえて、共感してもらえて、皆さんにとても力をもらいました。きれい事ではなく、心からそう思います。

 

ローカル鉄道という希望:新しい地域再生、はじまる

ローカル鉄道という希望:新しい地域再生、はじまる

 

 

この本では、全国15のローカル鉄道が登場します。どの鉄道もすごく面白くて、取材しながらいつもテンションが上がっていました。そんな現場の愛と情熱と知恵を紹介しています。あーなんか、もっと、いろんな思いがあって、すごく思いを込めているので、もっともっとうまく表現して伝えたいけど、思いがあふれすぎてうまく書けない…情けない…涙

ちなみに登場するのはこの15鉄道です→三陸鉄道ひたちなか海浜鉄道わたらせ渓谷鐵道銚子電鉄いすみ鉄道天竜浜名湖鉄道えちぜん鉄道、京都丹後鉄道、北条鉄道若桜鉄道一畑電車ことでん熊本電鉄肥薩おれんじ鉄道高千穂あまてらす鉄道

今暮らしている、または、生まれ育った土地の鉄道!という方もおられるかなと思います◎ 聞くところによると、書店さんが仕入れを決めるのに予約数が影響する(らしい)ので、興味持ってくださった方はぜひともーー!地元の書店さんやAmazonで予約してみてもらえるとうれしいです。

 過去の参考記事はこちら。