読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

ジャーナリストキャンプ2016石巻、記事改善ワークショップ終わりました

JCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻、今日はいったん書いた記事をみんなに見てもらって改善点を探るという「記事改善ワークショップ」でした。皆さん、遠くからも足を運んでくださって、本当にお疲れさまでした!!!真剣な表情が印象的でした。締め切りまであと1週間、よりよい記事になるよう、祈っています!JCEJのFacebookページを転載します。そしてこれから明日の準備がんばります!

宮城県石巻市で開催したジャーナリストキャンプ2016石巻の記事改善ワークショップを今日、東京都内で開催しました。今回の目的は、今月中旬の締め切りに向けて、みんなで記事の改善に向けての意見を出し合うことです。

参加者1人1人が原稿を持ち寄って、「一番面白いと思ったところ」「もっと読みたいと感じたところ」について、デスクを交えて、お互いにアドバイスしました。「この部分の背景には何があるの?」と質問することで、記事に書かれていなかった面白いエピソードが引き出されていました。

90分間のワークショップ終了後もほぼ全員が会場に残って、デスクと原稿の内容について、詰めていました。

参加者はこれから締め切りに向けて、ラストスパートに入ります。記事はYahoo!ニュースに掲載されます。どのような内容になるか、ぜひご期待ください!

 

f:id:terumism:20160507205011j:plain