自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

トーク×トーク“自分のしごと”の見つけ方 5/8@東京です

明日から東京です〜 JCEJのジャーナリストキャンプ2016石巻関連で、記事改善ワークショップがあるのと、日曜日は仕事について考えるトークイベントに出演します。こちらで紹介する前に、定員いっぱいになってしまったという… 会場は東京でのイベントによく使わせてもらっているりげんどうさんです。楽しみ!以下、転載です〜

“自分のしごと”=自分に合った仕事、自分のやりたい仕事、

自分が大事にしたいこと(=価値観)と合う仕事。

それって、どうやったら見つかるんだろう?
新卒の就職活動では、いわゆる「ナビ系サイト」を使うのが主流。
でも、仕事はその中にしかないんだろうか?

今回は、『自分のしごと』を持ち、楽しむおふたりから
・自分のしごと
・「じぶん」と「しごと」の価値観
・自分のしごとをどうやって見つけたか?
…などをおしゃべりしていただきます。

<<ゲスト>>
【広報のおしごと】三浦 類(みうら・るい)さん
【日本初のローカルジャーナリスト】田中輝美(たなか・てるみ)さん
★詳しいゲスト紹介は後ほど!

場所は、西荻窪の【Re:gendo】。
昭和初期の文化住宅を再生させ、「暮らしの文化、美しさ」を発信するお店です。
Re:gendoのおいしいおやつとお茶付きです◎
おふたりのトークから、“自分のしごと”の見つけかたを発見してみましょう!

【イベント概要】
日時:2016年5月8日(日)15:30~17:30(受付15:15~)
場所:Re:gendo 杉並区松庵3-38-20
アクセス:JR西荻窪駅 南口徒歩2分
定員:15名
参加費:無料(お茶&おやつ付!)
申込締切:5月6日(金)17:00※定員に達し次第締め切ります
★まずはこのイベントページで参加表明をお願いします!
★学生(就活前の1~3年生)中心の参加募集ですが、社会人の方のご参加もありかなーと思っています。社会人の方はひとことメッセージをいただきたいです◎

■主催:ジョブカフェしまね(ふるさと島根定住財団)
お問い合わせはコチラ⇒hara@teiju.or.jp (担当:原)

 

最近は毎日自分のペースで書籍の原稿を書いています。相変わらず苦しみながらですが、でもなんとなくペースもつかめてきた気がします。東京をはさんで、来週がヤマ場の一つ。ほとんど仕事を入れていないので、集中して仕上げていきたいと思います。応援していてくださいね!