自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

Yahoo!個人でアクセスランキング1位になりました!

Yahoo!個人での初記事・常識外れだったリアル「電車でGO!」。一畑電車の運転士が人気事業をつくるまで が、Yahoo!個人アクセスランキング(国内)1位になりました!PVも驚きの数字に…!読んだり、拡散したりしてくださった皆さまのおかげです。ありがとうございます!!

なんせ、一畑電車運転士の石飛さんが持っているストーリーが素晴らしいので、いい物語は、裏切らないというか、ちゃんと届くんだなあ。感激。ホントここまでになるとは思ってなくてびっくりです。

ローカルジャーナリストとして、地域(島根)に生きる人々の知られざるドラマ、挑戦を伝えたいと思ってきました。読んでもらえるのか、どんな反応があるのか、不安で不安でドキドキしていましたが、想像以上に伝わって、共感もしてもらったのを感じて、とてもうれしいです。こういう仕事がしたかった。

今回の記事もYahoo!の担当者をはじめ、いろんな方にアドバイスをもらって書き直し、悩みながら形にしました。まだまだ学んで、磨かないといけないです。

日経グローカルで連載をしていることもあり、ローカル鉄道関係の記事も書いていきたいと思います。これからも一つ一つ丁寧に伝えていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします^^

思い返せば、山陰中央新報社時代から可愛がってくださっていた日経新聞の方のおかげで、日経グローカルで連載をもらったことが発端。それで、ローカル鉄道を取材するようになりました。そして、しまコトアカデミーを通じてつながったソトコトの編集者の方にソトコトに掲載していただいたことがきっかけで、Yahoo!からお声がけをもらって、Yahoo!個人で執筆するという貴重な機会をいただきました。ご縁はつながっているなあと思います。ご縁に感謝。