自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

北陸で若き編集長と会食す

昨日の予告通り、北陸に来ました。なんのためか?久々に、鉄道の取材ツアーで、IRいしかわ鉄道富山ライトレールに行って、面白かった!!のですが、それは、またあらためて。

その取材の合間に、北陸中日新聞ポプレスという若者向けの紙面を手掛けている編集長、福岡さんとランチをしました!ポプレスはすごく意欲的なものなので、ぜひ一度目を通してみてほしいです→ポプレス

金沢っぽいところで記念撮影w 福岡さんは、この前のジャーナリストキャンプ2015in浜松にも参加してくれてまして、それ以来の再会。キャンプの改善点や、新聞、ジャーナリズムの未来などを話し合って、楽しかった〜 問題意識のある仲間は最高ですね!

夜は、これまた大切な友人である杉本頌子ちゃんの家で手作り料理。おいしい。お洒落。楽しい。たくさんしゃべって、しゃべり尽くせなくて、夜が更けゆきます…