自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

地域を知ると、くらしはもっと楽しい!くらしアトリエさんの勉強会10・17です

「くらしをもっと楽しむためのふるさと勉強会」が、10月17日(土)午前10時〜雲南市のくらしアトリエさんの拠点であります!”一歩踏み出すこと”島根大好き!な新聞記者がローカルジャーナリストになるまで〜というタイトルで、お話させていただきます。

くらしアトリエさんは、このブログでも山陰中央新報の連載でも紹介させてもらってますが、大好きな団体。センスいいし、素敵な女性たちが、いい意味でのプライドを持って運営しておられます。そんなところでお話させていただけるなんて、光栄!がんばりたいと思います!まだ若干名受け付けられるそうなので、来れるよという方はぜひ!詳細はコチラから。

学びの学校のコンセプトも素敵なのです。抜粋。

「学びたい、大人でも。」
大人がわくわくしながら通える場所があったらいいな、という思いから生まれた「くらしの学校」は、少人数で行う連続形式のワークショップです。子どもの頃のように、「しなければならない」勉強や「行かなければならない」授業ではなく、自分の意思で、行きたい!学びたい!という気持ちをかき立てられるような場所作りを目指し、「日々の暮らし」をテーマに「気づき」や「学び」を感じられるさまざまな授業を行います。