自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

食べていけるの?と心配された独立でしたが、無事1周年を迎えました!

わーなんとなんと、2014年の10月1日に独立してから今日でちょうど1年。1周年となりました。パチパチパチパチ。無事にこの日が迎えられたのも、応援し、支えてくださった皆さまのおかげです。そう、今これを読んでくださっている、あなたのことです!本当に本当に、ありがとうございます×∞!!!

今日は、朝から雨がしとしと降っていて。私は雨が大好きで、というか、正確に言うと、雨音が大好きで、かな。雨音を聞きながら、室内でのんびり本を読んだり、音楽聴いたり、そんな贅沢な時間が大好きなのです。で、今日は朝からベッドの中で雨音を聞き、いい日だなあと一人ウキウキし、オフィスに出勤して原稿書いたり、メール返信してまた新しいプロジェクトが決まったり。大好きな仲間と他愛のない会話をして、妄想で盛り上がって。いつの間にか雨が上がり、そうしたら、川縁の道路で、オフィスのオーナーの松崎さんとスタッフの瞬くんがキャッチボールを始めて。なんて、幸せな日常なのだろうと、しみじみした次第です。写真撮っておけばよかった…(涙)

あらためて、あっという間の1年でした!1年前の今日のことは、今でもよく覚えていて、朝目が覚めたときに、え、今日これから何してもいいの?着る物も何着てもいいの?え、ホント?みたいな感じで、あまりの自由さにおののいたものでした…(笑)この自由さに慣れると、もう会社員には戻れない…あ、内緒ですけどね!笑

独立して、最初は少しっていうかかなり不安だったけど、心ある人たちが「一緒にやろう」「輝美さんにお願いしたい」っていろんなお仕事をたくさん持ってきてくれて、毎日とても充実しています。仕事受けすぎだなーと、あまりにもキャパを越えると、一つ一つの仕事へのクオリティが下がってしまうので、気を付けないといけないのですが、それでも、ああ、これやりたい!させてください!って2つ返事で答えてしまうような、うれしい仕事の依頼ばかりなのですよ。

最初は食べていけるの?的な心配をたくさんされて、ありがたいですが、意地にもなったり(笑)でしたね。一応、余裕を持って食べて行けていますですよ!本当に皆さまのおかげです。感謝。

仕事の内容というより、誰とやるか、の方を大事にしています。この人たちを応援したり、一緒に仕事をしたり、つまり、僭越ながら自分のスキルを提供して何かお役に立つことで、社会がよくなる、社会のためになる、と思える人たちとだけ、仕事をするようにしています。なんて贅沢!でもさっきも書いたように、そういう仕事の依頼ばかりがたくさんで、ホント幸せ者ですね。

シェアオフィスも本当につくってよかったです。寂しがりなので、家で一人で原稿を書いている毎日に耐えかねて「ないならつくろう!とつくったわけですが、これも大好きな人ばかり入ってくれているので、もう、顔を合わせるだけで楽しくなってテンション上がった!みたいな。楽しいオフィスライフです。松崎さんありがとーう!恩返ししたいなあ。

ローカルジャーナリストという名前も、最初は恥ずかしくてもじもじしてたけど、みんながいいね!って言ってくれるので、調子に乗って、今ではすっかりドヤ顔で、名乗ってます(笑)名前を付けたことで、興味を持ってもらえて、お声がけされることも多いし、こちらも思い切って名乗ってみて正解でした!

そして、何より、この1年で、2冊も本を出せた(環りの海入れると3冊!)なので、まずはよかったです。これからも年に1冊は、本という形にして書いていきたいなあ。出版不況の時代、難しいけど、工夫して、挑戦して、がんばっていきたいです!

ちなみに、こちらが、今年2月に書いたフリーになって変わったことというブログからの抜粋。この感じは今も変わってないですね(笑)

フリーになってはやいもので5ヶ月が経とうとしています。あらためて、何が変わったか、振り返ってみたいと思います。

1)二日酔いしなくなった

しなくなったというか、なるほど飲まなくなった…これが一番の驚き(笑)スパークリングワインが大好物で、仲間とぱーーっと騒ぐのが最大のストレス解消法だったこともあり、よく飲み、よく二日酔いになっていたわけですが… なぜ飲まなくなったかというと、困るからですね。翌日ベストのパフォーマンスができないと、困るのですよ。会社員時代は、他の業種よりは少ないまでも、オンとオフがあり、オフの前日には、気を許して飲めましたが…飲む量をセーブするようになった。大人になったってことか!笑次に続きます。

2)休みがなくなった

そう、1)とも関連するのですが、意外と、オフがない…!!フリーになって最初のころはあった気がする…けど、1月は多分1日か2日しか休んでいないし、今月は、めちゃ忙しくて、1日も休めそうにないですね。。「忙しい」というと、福が逃げそうな気がして(笑)あんまり好きではないですが、忙しいと口走ってしまっていますね。ああ、反省。でも仕事があるのはありがたい。ありがたいのです!たとえ一日丸々休めなくても午前中休んで寝て、体力回復するとか覚えないとね。

3)ストレスもなくなった

おっと、ここまでのところで、なんだか、大変なんじゃないかと、思われたでしょうか。ただ、いまは、本当に、一緒に仕事をしたい人と、したい仕事だけをしているので、ストレスは、全然ないですね。楽しい!面白い!プレッシャーはありますが。フリーは、会社員と違い、いただいた仕事に対してちゃんと結果を出さないと、次もないので。プレッシャーは大きいです。それでも、やっぱり、人のお役に立ってお金をいただくという「仕事」の原点も感じさせてもらっています。

字だけで読みにくかったと思いますが…思いの丈を綴ってみました!読んでくださってありがとうございます!ぺこり。おっと、また悔しい話を書きそびれてしまった。明日こそーホントに明日こそ!笑