自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

Iターン者続々!の出雲市鵜鷺地区を初訪問

行きたくて行けてなかった出雲市鵜鷺(うさぎ)地区、初訪問。5年間で約20人のIターン者を呼び込んだという海沿いの集落です。建物も路地も手入れされていて、住んでいる人たちが丁寧に暮らしを営んでいる様子が伝わってきました。鵜鷺地区の取り組みについてはコチラがよくまとまっています。

島根大学でがんばっている地域系サークル「島大Spirits!」の歴代代表がつながるという裏ミッションも見事成功◎ 冬合宿を鵜鷺ですることも決まり、また面白くなりそうです!

鵜鷺地区に暮らし、おもてなししてくれた清水輶也くん(初代)、岡山から駆けつけてくれた堀井敬行くん(4代目)、付き合ってくれた藤原健祥くん(現6代目代表)、ありがとうございました!楽しかった!

最近出張が多くて島根にいないことが多かったのですが、ようやく落ち着き、9月は自称・島根強化月間。いろんなところに出没しようと思いますので、よろしくお願いします〜