自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

弾けすぎた…?!珍獣ナイトとローカルライフ座談会

あらためて。すごくすごく大切にしていた東京での2つのイベントを終えました。1つは◆混ぜるな危険「ローカルメディア三大珍獣ナイト」面白い人がいる地域は面白いに決まってる!?◆ 会いたかった方々が続々と顔を出してくれて、もう、本当に感激しっぱなし。胸がいっぱいになりました。私は幸せ者です。

イベントのタイトルはアレですが、地域からの情報発信や面白い地域づくりを真剣に考えるというもの。書籍『地域ではたらく「風の人」という新しい選択』の発売記念も兼ねていましたが、珍獣ハンターの藤代さんの司会で、楽しくトークすることができました。何か少しでも提供できたなら嬉しいです。しかし、我ながら、ちょっと弾け気味だったので、今さら恥ずかしくなってきています(笑)写真も、どんだけ笑っているんだというものしかなく… 心から楽しかったのだなあと…!

来場の皆さまをはじめ、遠くから駆けつけてくれた宮崎と沖縄の珍獣=長友まさ美さんと與那覇里子さん、素敵なイラストと心のこもったかぶり物を用意してくれた小石さん、そして、藤代さんと藤代ゼミのみんな、ハーベスト出版の福田さんと沖田さん、本当にありがとうございました!!!

もう1つのイベントは◆シマネビト ローカルライフ座談会 「仕事とか 暮らしとか 恋愛とか 結婚とか◆ こちらは、問題意識を持って取り組んでいる島根の移住・定住の関係。何より、いつも大変お世話になっている東京の水戸さん、森山さん、そして可愛い後輩である盆ちゃんと、地方のタブー?!である恋愛について切り込むというチャレンジングなイベント。ちゃんとお役に立てるのかドキドキしましたが、参加者の笑顔を見て、少しほっとしたところです。緊張していて、写真撮るの忘れた…(泣)

お礼のメールをお送りしながら、その返信にまた涙しています。あらためて、こうやって応援し、支えてくださる方がいるから、今があります。初心というか原点を忘れず、一生懸命やっていきますので、至らぬ点も多いとは思いますが、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。そして、ローカルジャーナリストとして、いい作品をつくり、活動していくことで、恩返ししたいと思います!