自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまコトアカデミー説明会終わりました!

お伝えしていたしまコトアカデミーの説明会、無事に終わりました!実は、しまコトと言えば、前回、「場」づくりの大切さ〜しまコトオープンセミナー報告2というブログで書いたのですが、とっっても悔しい思いをした経験があるのでした。

今日のトークイベントでは、ソトコトの指出編集長、シマネプロモーションの三浦さんという、この前とほぼ一緒のメンバーでしたが、今回は質問されて答える側=パネリストだったので、質問する側=コーディネーターよりは、少しは楽しめました。やっぱり質問する側=コーディネーターの方が、いっぱい配慮しないといけないし、コーディネーター次第で内容が面白くなるかどうか全然変わるので、キツいです…!今日は、指出さんの素晴らしいコーディネーターのおかげで、来場者した方々にも好評でしたし、しまコトアカデミーの申し込み者も、すでに定員近いとか?!よかったよかった。お疲れさまでした。参加してくれた皆さま、ありがとうございました!