自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

石見と東京を結ぶ夜行バスが運行休止…!

私もお世話になったこともある東京行くの夜行バスが、9月10日(木)の運行をもって、当面の間、運行休止とのことです。ちょっとびっくりというか、、詳しくは、中国JRバスのこちらのプレスリリースをご覧ください。しかし、そうなると、石見地方から東京に行くのが、萩・石見空港の飛行機か、山陽方面に出てからの新幹線か…飛行機は高いし、山陽方面に出るのは手間と時間がかかるし。学生さんを中心に、結構影響がある気がしています。やっぱりショック。

東京⇔浜田・益田・津和野(いわみエクスプレス) 運行休止について

人口が減る中で、地方の交通の足を守るというのは、とても難しい時代になってきているのだなと感じます。こちらの記事は津和野町でのタクシー運営を、行政と民間が協力して維持しようとしている例です。

島根県津和野町 タクシーに上下分離方式 住民らの足確保へ苦肉策

そういえば、昨日はご心配をおかけしました。完全復調!って感じでもないですが、まあ、落ち込んでいても時間だけは過ぎるし、そうやって時間を無為に過ごしていても最後困るのは自分だし。というわけで、今日は淡々とやるべきことをしました。明日もがんばろう!