自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

恐竜王国!福井がすごいことになっていた!

今日も暑かったですね!(まだ暑い…)まったくできていなかった北陸ツアーの報告からしたいと思います〜 なぜ北陸に?それは、いつもの通り、そこにローカル鉄道があるから!です。日経グローカルでのローカル鉄道連載の取材で、えちぜん鉄道に行って参りました。



金沢行きの特急サンダーバードで出発!鉄道の中でも、やっぱり在来線特急が一番好きですね〜 新幹線は少し味気ないけど、鈍行のロングシートはちょっとツライ。それに比べれば、特急は、綺麗で快適で、それなりに郷土色も感じられて。ところでサンダーバードってなんだろう?調べたら「雷鳥」のことらしい。なるほどね。またもやテンション上がってました(笑)



えちぜん鉄道さんの福井駅の入り口。もちろん乗って、本社へと向かいます。必ず取材先の鉄道には乗るようにしています。「地域共生型サービス企業をめざします。」と掲げておられるだけあって、取り組みや姿勢がいちいち面白かった!他の鉄道会社の方々が「えちぜん鉄道には行った方がいいよ」と言われるのも納得。視察も多いそうです。記事にするのが楽しみです。



夜は駅近のステキなバルにて。美味しかった!福井にいる友人を呼び出し、付き合ってもらいました。その友人とは…河野智彦さん。某放送局に勤めているのですが、その出会いは、なんと2010年にさかのぼります。JCEJの前身のスイッチオンプロジェクトで開催した「記者体験プログラム」で同じチームになったこと。私も初めてのこういうのの参加で、徹夜で作品作ったよね…よい思い出です。当時はツラかったけど(笑)


↑こちらが河野さん。同じメディア業界にいることもあり、ホント話が尽きなくて。思い出話も含めて、あっという間の美味しく、楽しい時間でした。こうやって後々まで続くつながりをつくってくれたスイッチオンプロジェクトに感謝。未来を変えた島の学校、お買い上げいただきました!ありがとう〜また会おうね!



そうそう、福井駅前がスゴイことになっていました。恐竜博物館があることもあり、最近、福井は県を挙げて恐竜押しなんですって!個人的にもともとティラノサウルス好きだし、こういうシュールな感じも大好きですが、やり過ぎ感も…(笑)ほんと至る所に恐竜いました。まあでもお子ちゃんは大喜びでしょうね!北陸新幹線ができて、東京から金沢まで大幅に時間が短縮されて関東圏から北陸への人の流れができましたが、金沢は大人な街で、意外と親子連れで遊べるところが少ないらしく、結構福井に足を伸ばしているそうです。ナルホド。

今日は、久々にオフィスに帰ってきたこともあり、たまっていたメール返信と、今後のアポ取りで過ぎてゆきました。でも、いろんな人と電話で話したり、アポの約束もできたりで、楽しかった!明日もまた一日忙しくなりそうです〜