自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

地方はもっとつながろう。3泊4日の沖縄旅のまとめ

4泊5日の予定が台風のバカヤロー!で、3泊4日になってしまった沖縄旅。予定の変更がありまくりで大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまですごく濃厚で、会いたい人全員に会えた、素晴らしい旅になりました。

昨日のお昼は、琉球新報での勉強会。ローカルジャーナリストになぜなったのか、どんな活動をしているのか、などを詳しくお話しさせていただきました。急な日程変更&忙しい日中だったにもかかわらず、20人くらいの方が顔を出してくださって、ありがたく、嬉しかったです。感謝。何より、社内勉強会だけでなく、ジュンク堂書店那覇店でのイベントをコーディネートしてくださったり、何から何までお世話をしてくださった普久原さん、あらためて、本当にありがとうございました!!!

東京支社時代、同じ記者クラブで机を並べていた仲井間ちゃんにも、ギリギリ再会できて、嬉しかった!深夜最後まで残る&休日も仕事で記者クラブに来ている、のが、いつも、私と仲井間ちゃんでして(笑)これでいいのか私たち…でも妥協したくないし、いい仕事したいよね…それに、面白いしね…みたいに、悶々とする気持ちを共有しては語り合っていました。私並みに感情をはっきり出すタイプで、沖縄の扱われ方に、よく憤っていて、それに私も共感して、一緒に悔しがったりもしてました。懐かしいなあ。いまは教育担当としてがんばっているようです。一目会えてホントよかった。お互い頑張ろうね!写真取り損ねたのが、、なんとも無念…

沖縄の新聞社は、琉球新報沖縄タイムスと二社ありまして、シェアも競り合っているライバル同士です。私はともにお付き合いがあり、今回も両社で勉強会という貴重な機会をいただいたのですが、両社とも、私に相手の社を意識した質問をぐいぐいしてきて、ライバルの存在をバネにより前進させようという気持ちが共通していて、すごいなあと、ライバルがいるって、大変だけど、やっぱり成長の原動力にもなるよね、とあらためて感じました。

あとは、でも、共通して話し合ったのは、例えば、沖縄の基地問題や島根の参院合区問題を、それぞれ、沖縄の問題、島根の問題だよね、と一地方の問題に押し込めずに、地方に共通する問題としてとらえて、共感、共闘する必要性について、でした。地方同士、もっとつながろう。ひたすらそう言いながら、お酒を酌み交わした気がします。振り返れば、その問題意識で、環りの海も企画&展開したのでした。いまこそ!そんな原点も思い出させてくれました。

さて、南国沖縄から、関西へと飛んできました。明日からは先週休んでしまった大学です。楽しみ。