自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

PR担当者養成講座in石見、無事に終わりました!

PR担当者養成講座in石見〜新聞編〜無事に終わりました!最近は、移住やUIターン、起業や独立をテーマにした講演が多かったので、久しぶりの、情報発信系講座。ドキドキ、緊張気味で、大丈夫かなーお役に立てたかなーと心配でしたが、本当に熱心に聞いてくださって、なんとか、なんとか、無事に終えることができました!

帰り際に、アンケートをチラ見させてもらったら、全員が4または5という評価。よかったーーー心からほっとしました。でも、まだまだ改善点はあると思いますし、また細かくアンケートを拝見したいと思います。参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

私自身、記事を書いて発信することが好きだし、もちろんするわけですが、それだけだと、何も変わらないし、地域に情報発信者が増えて、みんなが発信力をつけていけば、島根という地域をより知ってもらえるし、そちらの方が地域も強くなるので。こういう講座は、JCEJでの活動も含めて、以前から取り組みたいことの1つでした。貴重な機会を与えてくださった産業振興財団の清水さんに、重ねて感謝申し上げます。

今回は、簡単なワークと私の話が中心でしたが、今度は、中級編として、実際にプレスリリースを書いたり、ブラッシュアップしたり、とか、してみたいな!ご興味ある方おられたら、ぜひ、お声がけください◎ 主催してくれた清水さんの投稿を転載します。

【ありがとうございました!!!】
メディアの人間の生の声を伝える、PR担当者養成講座 IN 石見 〜新聞編〜。本日、総勢31名の皆様にご参加頂き、無事に講座を実施することが出来ました。お忙しい中講師としてご登壇頂きました田中さん、貴重なお時間を割いて参加してくださった皆様に、厚く、そして熱く、御礼申し上げます。

遠くは松江市(!)や雲南市(!!)から参加された方もおられ、「新聞記者さんの生の声を聞けてとても勉強になった」「次はぜひ大田市でも講演をして頂きたい」など、嬉しいお声をたくさん頂戴することが出来ました。本当にありがとうございます。

パネルディスカッションでは、「もう少しくだけた座談会形式でもよかったよ」「清水さん声でかいからピンマイク要らない」など、色々なお声も頂戴しました。これらについては、今後、改善のポイントとさせて頂き、より良い講座運営のための財産とさせて頂きたく思います。

島根県をもっともっと元気にするため、島根の素晴らしさを一人でも多くの方に理解して頂くため、微力ながら今後も精進して行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

メディアの人間の生の声を伝える、PR担当者養成講座 IN 石見。次回は、6月16日(火)13:30から「ラジオ編」として、元・FM山陰アナウンサーの益村千代氏にお越し頂き、あなたが知らないラジオの世界についてお客様も交えてみんなでワイワイとお話し出来ればと考えております。【詳細ホームページ】http://www.joho-shimane.or.jp/docs/2015051400028/

どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

あ、今日は、ふるさと浜田で、よいご縁もいただきました◎ふるさとはやっぱりいいですね^^

5月18日(月)浜田→松江
11時半〜 浜高同窓会についての打ち合わせ
13時〜 PR担当者養成講座in石見
19時半〜 しゃべりBAR@松江のグリーンズベイビー