自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

葛藤のゴールデンウイーク

タイトルはなんとなくつけましたが、いえ、ゴールデンウイークについて葛藤しているのではありませんよ。まず言っておきます!正確に言うと、たまたまゴールデンウイークである今現在、葛藤していることについて、です。

そう、一昨日、おやすみしちゃいましたが、ブログを毎日更新するか問題です。宣言しちゃったし、もちろん、やりたい!のですが、昨日告知したジャーナリストキャンプ2015浜松、デスクをすることでただでさえ大変なのに、想定以上にガチで運営にも関わることになり、正直に言うと、毎日ブログを更新するより当面のエネルギーを注ぎたい、優先順位の高いものができた、ということです。

だけど、宣言しちゃったしなあ。このブログになんていう検索ワードで来たかがわかるのですが、結構「自由のドア」って名前そのものを検索して読んでくれている方が多く、それはとってもありがたいし嬉しいし、やっぱり続けていきたいです、毎日。でも、キャンプの運営にエネルギー注がないといけないしなあ…(以下繰り返し)

というわけで、折衷案として、以前に比べて書き込んだブログは当面、できません。ちょっと写真アップとか、短い文章とか、そんなゆるい感じで、でも何とか毎日更新していくのが目標です。キャンプが終わるまでは。ご理解ください!


(シェアオフィス用のカップ)

このゴールデンウイークは、例の島根本の執筆を、学生たちと本気でやっています。突き返したり、アドバイスしたり。大変だけど、学生たちが頑張ってくれていて、初稿を読んで、涙がこぼれたり、声を出して笑ったり。いい本になりそうだな、と、手応えはあります。が、まだまだ、ここからが大事。気を引き締めて、全力でがんばっていきたいと思います!

オフィスで一人で作業していると、寂しがりなので、寂しくなってくるわけですが、今日は、シェアオフィスの同居人たちが来てくれて、来客もあったりで、楽しく息抜き^^ やっぱりシェアオフィスつくってよかった◎


(モノが散らかっている…反省)