自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

“島根の面白い人と出会える場所" 「しゃべりBAR」始まります!

またまた、面白い、新しいシリーズイベントが、生まれました。「しゃべりBAR」。Green's Babyという飲食店(こちらの記事でも少し紹介しました)のオーナー・柏井雅さんが企画されました。初回が4月20日(月)です。

単なる「異業種交流会」では、交流だけで終わっちゃうし、でも、ゲストの話を聞くだけでも、物足りない、もっと自分も話したくなるし。ということで、その間をとって?ゲストが、これから挑戦したいことをみんなの前で話し、それもネタにしながら、後半は交流するという内容です。初回は、やっぱり企画者である柏井さん。次回の人を指名して、続いていくという仕組みです。どんなご縁がつながっていくのか、楽しみですね〜

こちらは、先日の打ち合わせの様子。私も少しお手伝いというか、記録係!をする予定です。毎回まとめていって、最後に、冊子みたいにかっこよくまとめられるといいねーというのが妄想。以下、第1回の告知文を、転載します。当日ふらりと飛び込み大歓迎!お待ちしています!

毎月第3月曜に開催する“島根の面白い人と出会える場所"「しゃべりBAR」

島根で活躍する面白い人を毎回お呼びして、
・その人のコト
・島根のコト
・これからやりたいコト
などぶっちゃけ話を聞いちゃいます。

そして、メインゲストには、某テレビでお馴染み「テレフォンショッキング」のように、次回のゲストを紹介して頂き、数珠つなぎで面白い人を巻き込んでいく計画です。参加者同士の繋がりもしっかり深めていただける場になる予定です★

記念すべき1回目は「柏井 雅(green's baby)」。主催者である、自分から今回の企画への想いやこれまでの活動、これからのことなどをお話させていただきます。参加費は投げ銭!飲み物、食べ物は自由にお持込をお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「しゃべりBAR#1」
日時:4月20日(月)19:30〜21:30
場所:Green's Baby 
参加費:投げ銭(飲み物・食べ物など持込みOK)
問い合わせ:Green's Baby 
      松江市殿町204
      0852-61-3208

<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)