自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根県山間部に、人々が集まりつながる図書館をつくりたい!プロジェクトスタートです

島根を面白くする、また新しいプロジェクトがスタートしました。私も応援団をしている、松江市の市民有志が運営している私設図書館・曽田文庫が、島根県内の奥出雲町、雲南市、邑南町に分館をつくるというプロジェクトで、クラウドファンディングで支援を募っています。

●島根県山間部に、人々が集まりつながる図書館をつくりたい!

一度このブログでも紹介しましたが、今日はそのキックオフイベント「未来の図書館、一緒に始めましょう」が、曽田文庫であり、コーディネーターを務めさせていただきました。まさに百戦錬磨!のゲストの岡本真さんのお話が興味深く、来てくださった方々も口々に「面白かった」と言ってくれていたので、ほっとしました。

曽田文庫にこんなにたくさんの人が詰めかけてくれるなんて。真剣に耳を傾けてくださっている雰囲気が伝わってきました。ありがとうございました!イベントの様子はこちらにまとめてあります。

関係者の思いなど詳しくはあらためてにさせていただきますが、胸が熱くなるプロジェクトですので、ぜひご覧いただいて、支援いただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします!

<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)