自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

石見がどんどん面白くなる!FoundingBase&益田工房とのお仕事

本日は、新山口(旧小郡)→山口→津和野と移動。ワクワクするお仕事をいただいたのです。島根県津和野町を拠点に活動している「FoundingBase」さんが、津和野町や周辺地域の求人情報を掲載するウェブサイトを新しく立ち上げるということで、その企業へのインタビュー部分を担当することになりました。

サイトをつくるのが、益田市の益田工房さん。先日、益田工房で打ち合わせもありました。左から、森畑慶子さん、洪昌督さん(ともに益田工房)、永田勇気さん(FoundingBase)、私、です。益田工房は、広々&お洒落なオフィスで、素敵すぎました!そうそう、今日の帰りに立ち寄った津和野のFoundingBase事務所でも、また素敵な出会いがありました。島根県西部=石見(いわみ)が加速度的に変わってきてる、どんどん面白くなってる!そう実感します◎

永田さんが企画した今回のウェブサイトも「生き方を探す求人サイト」というコンセプト。よくあるような業務内容だけを紹介するのではなく、仕事+生活=生き方がイメージできるような求人情報を目指すということで、共感しています。こういうチャレンジに参加できるのは、嬉しく、ありがたく、やりがいを感じます^^ サイトのオープンはまだもう少し先になりますが、楽しみにしていてくださいね!

<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)