自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

答えは石見にある。島根ご縁記(3)村岡詩織さん

島根に、期待の新人現る!!ですよ。村岡詩織さん。コミュニティデザイン事務所「studio-L」におられて、この春、益田市にUターンしてこられました!おかえり島根!ようこそ島根!

村岡さんの右にある看板が気になりますね…先日、益田の栗栗珈琲という、素敵なカフェでお会いしたのでした。そのときの写真。「栗栗珈」までしか写っていないから、、不思議な感じ。構図を失敗してしまいました。。ごめんなさい。

村岡さんとは、しまコトアカデミーで出会ったのが最初のご縁です。当時関西在住だったのに、東京で開催されていたしまコトアカデミーに参加して通ってくるなんて、あふれんばかりのやる気が伝わってきますね…!石見出身ということ、Uターンを考えているということで、意気投合したのでした。

専門は「地域づくり」「コミュニティデザイン」だそうで、そんな人材=人財は、島根、いや、全国探しても、そうそういないですよ!早速、益田市浜田市の地域づくりにも少しずつ関わる予定があるようですが、島根の皆さん、もっと村岡さんを活用していただけると◎

これまたいいなと思ったのが、村岡さん自身、地元に対するいい意味での違和感を抱えたままで、それがどうしてなのか、答えを見つけたいと思っておられること。そして、人口減少が全国でもトップクラスである島根(石見)は、課題先進地であり、一方で、その危機感から課題解決に向けたたくさんの挑戦が生まれていて、課題を解決する答えは石見にある、とも言えます。こうした現状と、村岡さん自身の想いを掛けて、タイトルを付けております。わかりにくいかな??

そうそう、村岡さんもFacebookに「ワクワクした」と書いてくれていたのですが、私もまさに、話しながらワクワクしました!これから面白いこと、一緒にできそうで。楽しみです^^ 著書も買ってくれて、記念撮影もしてくれました!感謝〜


<著書発売中です!>
●未来を変えた島の学校ー隠岐島前発ふるさと再興への挑戦(岩波書店)
●環りの海ー竹島と尖閣 国境地域からの問い(岩波書店)