自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

3・22松江〜尾道が高速道でつながります。素敵な宿「尾道出雲屋敷」をご紹介!

中国横断自動車道尾道松江線=中国やまなみ街道が、3月22日(日)に全線開通します。松江から尾道まで、一本の高速道でつながります。こんな日が来るとは。大幅に80分短縮されるらしいです。山陰と山陽が本当に近くなりますね。実際、松江ー尾道間がどれくらいになるんだろうな〜 一度行ってみなければ!

中国やまなみ街道についてはこちらがわかりやすいです。

ちなみに、中国やまなみ街道って何?正確に言うと「瀬戸内海沿岸の広島県尾道市を起点に、広島県北部の三次市を経由して日本海側の島根県松江市に至る延長137kmの高速自動車国道です」。しかも、ごく一部(三刀屋木次IC〜松江玉造IC間、尾道北IC〜尾道JCT間)をのぞいて無料なのです。

尾道、行かれたことがありますか?坂の街で、瀬戸内海が近くて、いい街です。一度泊まってみたい、島根ゆかりの素敵な宿があります。

せとうち湊のやど・尾道出雲屋敷

おおっ!出雲という名前が付いていますね!出雲国松江藩から、御用塩や綿などの交易の為、藩の役人達が常駐する出張所だった建物を使った宿です。素敵!!!激しく、行ってみたい!大勢で行くと安くなるみたいなので、ぜひみんなを誘って行きたいなあ。

もちろん、こうやって、島根に住む私たちが向こうに出かけるのも楽しいですが、それだと、地域のおカネが外に出て行くばっかりという側面もある(笑)なので、これだけ近くなったわけですし、山陽側にお住まいの皆さま、どんどん、島根、山陰に来ていただきたいです!オススメなのが、こちらのサイト。やまなみ街道沿線のおしゃれなカフェや面白体験施設などが、まとまっています。ぜひ見てみて&来てみてくださいね◎ お待ちしています!!

ひろしま∞しまねドライブ