自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

あの日から4年、島根の私たちができることは何だろう

東日本大震災から4年。当時、私は東京に暮らしていました。揺れにおびえながら、津波の映像に言葉を失って、まちは節電で薄暗くて。島根に帰ってきてからも、東北と距離の遠い島根から何ができるのか、考えています。

一つは、教訓として、自分の家やまちの防災・減災について、自分事として考えて、備えることかなと、思います。もう一つは、リスペクトしている福島県出身社会学者・開沼博さんが提示しておられる「買う、行く、働く」という3つの行動です。

確かに、人と地域との関わり方が、シンプルに整理されていますよね。聞いたときに、なるほど!!!と激しく納得。福島をはじめとした被災地のものをネットショップや物産展が行われているときに買ったり、旅行などで直接足を運ぶ、というのは、離れている島根の人でも、できそうですよね。

私が近々訪ねたいなと思っているのは、宮城県石巻市です。そこに、島根県奥出雲町から、移住した落合孝行さんという人がいるので、会いに行きたいのです!移住する前に、壮行会を開いて、その後、どうしているのかなと思っていましたが、元気に、新しいチャレンジもしている様子です◎ Facebookに掲載されていたので、転載して、紹介します。長いですが、いまどんな思いで何をやっているのか、伝わりますので、読んでみてもらえると、嬉しいです。

落合くんは、島根の人々をバスに乗せて石巻まで来てもらって交流するという素敵な企みを、いつか実現したいと考えています。名付けて「落合バス」。ぜひ、実現してほしい!私も絶賛支援して、なんとか実現させたいと思っていますので、その暁にはぜひぜひ、参加してくださいね!

島根のみなさん、石巻のみなさん、全国のみなさん
おはようございます!
島根大好き落合です。
あの大震災から4年。
こちらに来て始めての3月11日。
4年前は島根県で職場のTVの向こう側で見ていた地域に、いま自分がいることに、改めて色々な想いを巡らせています。
私は現在、東日本大震災で大きな被害のあった宮城県石巻市
「子どもから高齢者まで、病気や障がいの有無に関わらず、地域で健康的に暮らし続けられる社会を創造する。」ことを目指し、
『身体づくり、仲間づくり、居場所づくり』
をテーマに地域で奮闘している一般社団法人りぷらすで働いています。
最近、色んな方に
どんな場所で働いてるの?
仕事は何をしているの?
なんのために活動してるの?
と聞かれることが増えてきました。
ぜひ見に来てもらったり、話を聞いたり、雰囲気を感じてもらえたらイイなぁと考えています!
地域にもヒトが繋がり、元気になる場や機会を生み、住民さんと一緒に活動を進めていきます!
さらに地域の交流や役割を生み、
地域の介護予防の担い手を育てていきます。
そして奥出雲や石巻、島根、全国でどんな人でもイキイキできて、
歳を取れば取るほどワクワクして元気になる地域を作りたい!
そう考えながら日々活動中しています。
そういう自分や他のスタッフ、利用者さん、地域の人の「想い」を実現するために、
「一緒に協力して働いてくれる仲間」や
「今の仕組みを形にするための資金」がりぷらすには必要なのです。
もし、遠くに住んでいて、
何か東日本大震災にかかわりたいと感じていたり、これからの日本の課題解決にかかわりたいと思っておられる方がおられれば、
ぜひ僕らや動こうとしている地域の方の背中を押して頂けないでしょうか⁇
いつかは
同じような課題を抱える皆さんの地域にも広げていけるよう、自分自身イキイキして、石巻で頑張り続けます!
いま、りぷらすは
「チャレンジスター」というクラウドファンディングにチャレンジしています!
今回のクラウドファンディングについては、支援は5000円から、パンや海の幸などのお返しも選んで参加できますし、むつかしくても共感された方はシェアしたり、ぜひ周りの方に広めて仲間を増やして頂ければ喜びます!
http://www.challengestar.jp/project/s/project_id/26
ぜひぜひ、りぷらすの応援よろしくお願いします‼
さて、長文になりましたが、
今回は、利用者さん目線で、
りぷらすがどんなところか、
それを感じてもらえたらと思います。
下のリンクからブログが見れますので、ポチッとしてみて下さいねー!
島根県奥出雲町出身、
宮城県石巻市在住、
落合 孝行(おっちー)
http://blog.livedoor.jp/makoto2013-challeng…/…/23258546.html

………………………………………………………
ご支援お待ちしております!(3月15日まで、あと残り4日です!)
島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!