自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

島根本の執筆作業が進んでいます!

多くの方から支援いただいているFAAVO島根での島根本出版プロジェクト。先日は、一緒にチャレンジしている法政大・藤代ゼミの学生の皆さんと「執筆合宿」をしました。「合宿」だなんて、久しぶりの響き…!

これまで、本に登場予定の「面白い島根人」たちに密着して、根掘り葉掘り!話を聞かせてもらったわけですが、その魅力やその人らしさが、どう表現したら、最大限伝わるのか。学生と一緒にあーでもない、こーでもない、大議論です。膨大な取材の中から、それを見つけ出して、ストーリーを組み立てるのは、難しい!でも、遠慮せずにどんどん意見を出してくれて、私一人では見えなかった視点が見えたりで、やっぱり楽しい!一緒にチャレンジできてよかったな、とあらためて、思っています◎

執筆合宿の翌日が、私がバーテンをつとめるイベント「しごとバー」の「ローカルジャーナリストナイト」。そこにも、学生が、本にひっかけた謎wの「オシゴトメニュー」なるものを、つくって参戦。来場者に配って、説明してくれて。その一生懸命な姿に、思わずこちらがじーんとしたり。直接反応をいただけたことで、さらに「支援してよかった!という本をつくりたい、と心の底から思った」のだそうです! うれしいなあ。


(オシゴトメニュー)

初々しさ&勢いで突っ走っているレポートはこちら。ぜひ、読んでみてくださいね^^

執筆合宿を行いました!

やる気いっぱいもらいましたinしごとバー!!

FAAVOの方は、プロジェクト終了まで、あと9日となりました。3月6日現在、119人の方から72万4000円(達成率241%)となっています…!本当にありがとうございますーーーーーーーー!!!(涙)