自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

フリーになって変わった3つのこと

フリーになってはやいもので5ヶ月が経とうとしています。あらためて、何が変わったか、振り返ってみたいと思います。

1)二日酔いしなくなった
しなくなったというか、なるほど飲まなくなった…これが一番の驚き(笑)スパークリングワインが大好物で、仲間とぱーーっと騒ぐのが最大のストレス解消法だったこともあり、よく飲み、よく二日酔いになっていたわけですが… なぜ飲まなくなったかというと、困るからですね。翌日ベストのパフォーマンスができないと、困るのですよ。会社員時代は、他の業種よりは少ないまでも、オンとオフがあり、オフの前日には、気を許して飲めましたが…飲む量をセーブするようになった。大人になったってことか!笑次に続きます。

2)休みがなくなった
そう、1)とも関連するのですが、意外と、オフがない…!!フリーになって最初のころはあった気がする…けど、1月は多分1日か2日しか休んでいないし、今月は、めちゃ忙しくて、1日も休めそうにないですね。。「忙しい」というと、福が逃げそうな気がして(笑)あんまり好きではないですが、忙しいと口走ってしまっていますね。ああ、反省。でも仕事があるのはありがたい。ありがたいのです!たとえ一日丸々休めなくても午前中休んで寝て、体力回復するとか覚えないとね。

3)ストレスもなくなった
おっと、ここまでのところで、なんだか、大変なんじゃないかと、思われたでしょうか。ただ、いまは、本当に、一緒に仕事をしたい人と、したい仕事だけをしているので、ストレスは、全然ないですね。楽しい!面白い!プレッシャーはありますが。フリーは、会社員と違い、いただいた仕事に対してちゃんと結果を出さないと、次もないので。プレッシャーは大きいです。それでも、やっぱり、人のお役に立ってお金をいただくという「仕事」の原点も感じさせてもらっています。

なぜこんなことを書いているかと言うと、最近体調が万全でない状態が続いていて、ちょっと無理がたたっておりますね。自分のペースでジャーナリスト活動をしていきたいなという思いもあったわけですが、そのためにも、ちゃんと、自分でうまくコントロールしてやらないとね。ブログもちゃんと書けてないしね。反省も込めて、振り返ってみました。

………………………………………………………
まだまだご支援募集中です!
島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!