自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「ふるさとに貢献したい」有言実行の松井保さん〜島根ご縁記(2)

株式会社日本ワイドコミニュケーションズ(本社・東京)の松江オフィスにお邪魔してきました◎トップの松井保社長は、島根県大田市出身。東京で活躍していましたが、昨秋に、ふるさと島根に拠点を開設したのです!しかも、大田市松江市の2拠点同時。詳しくはこちらで。

ワイドコミュニケーションズは、日本郵船をはじめ、あっと驚くような会社のサイトを受注しています。売り上げ年間7億円!本日聞いたところによると、単にサイトを作って終わりではなく、データを分析して、戦略的に、もっと見られる、そして業績アップにつながるような提案をして、改善サイクルを回しているのだそうです!


(拠点開設時の写真。がんばれ島根!というクリアファイルは特注で作ったそうです)

東京時代の大切な仲間の一人です。ネクスト島根という、島根出身若手経営者の会の発起人でもあり、松井さんがいなかったら、あの会はなかったし、重要な旗振り役です、いつも。あの頃からずーっと、いつか島根に拠点をつくりたいって、言ってたよね。夢がかなって、ホントよかった。松井さんは、シャイなので、口ではいろんなことを言っていますが、島根を想う気持ちは人一倍アツい。なんせ有言実行なところ、すごいです!

●離れていても、ふるさとに貢献したい〜ネクスト島根、久々に集結

そうそう、本日は遊びに行ったのではなくて、お仕事の打ち合わせです!FAAVO島根での出版チャレンジの際にも、このブログだけじゃなくて、オフィシャルサイトはないの?と聞かれることが多々ありまして、作らないといけなかったのですが、それを、松井さんの会社にお願いさせてもらいました。楽しみだーこうご期待!!代わりに私も、松井さんのお仕事にご協力できそうです。こうやって、いつか一緒に仕事をしたいと思っていた人たちと仕事ができる幸せ。最近、かみしめることが多いです。

いろんなところで、よく、松井さんの話を聞きます。島根の人たちに応援され、期待されています。昔からの想いを知っているだけに、何だかじーんとしてしまいます。あらためて、おめでとうございます^^ これから一緒にがんばろう!

ところで。久々の島根ご縁記ですね。何人か取材して書きかけた方はいるのですが、肩に力が入ってしまって、書けずじまい…でも、これを積み上げて、1000人に到達したら、それなりにインパクトもありそうだし、一冊の本にまとめたい!とひそかに思っているので、このブログで全部全部書けなくても、まずはこんな島根人がいますよと、紹介することに意義がある!と思って、もっと気楽に書いていこうと思います。そうしないと、月に1人のペースだったら、1000人到達するのに、83年かかってしまう。さすがに死んじゃうよー(笑)

……………………………………
まだまだご支援募集中です!
島根発ローカルジャーナリストの挑戦!"島根の面白い人"紹介本を作りたい!