自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

スポーツ誌「ナンバー」が錦織圭特集!

錦織圭選手と言えば。我らが島根県松江市出身のプロテニスプレーヤー!世界ランキング5位です。歴史上みても、日本人最高位です。すごい!その錦織圭選手を、人気スポーツ誌「ナンバー」が、全面的に特集しています。

さすが、読ませる特集記事。変化のきっかけとなる、コーチ・マイケルチャンとの出会いをはじめとして、本人の手応えとか肉声が伝わってきますですね。松江市の「グリーンテニススクール」で、錦織圭を5歳から渡米まで指導したコーチの柏井正樹さんも登場。昔の話が盛りだくさんで興味深い。まあ、そのほか、もちろん、あの(どの?)松岡修造さんもおられますよ。関係ないですが、あの熱さっぷり、すごいですよね。あまりの熱さに、松岡さんが日本にいないと気温が下がる、とか、マジでネットの話題になって検証されていて、笑いました。突き抜けてますね。

話を戻して。個人的には、錦織圭選手のATPランキングの変遷が、図で示されているのがわかりやすくて、気に入りました!こういう見せ方したいなあ。

実は、新聞記者時代、一度だけ、直接取材したことがあります。私が東京支社にいたときで、ユニクロが初めて、確か、2011年1月、スポンサー契約して、それを発表する会見があったときだと思います。山陰中央新報という会社名を名乗って、質問しましたが、優しく答えてくれた気が(内容憶えていないですが…)そのときの印象は、すごく、目がきらきらしていて、まっすぐで、怖くなるくらいの。純粋なんだなーって伝わりました。今回のナンバーの表紙の写真とか見ると、やっぱり違う印象というか、たくましさを感じますね◎