自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「ローカルジャーナリスト」元年〜2015年の決意

2015年の決意を書いてみたいと、思います。ローカルジャーナリスト、と、タイトルに書きましたが、このブログでは、詳しく説明していなかったような気が…?そうなのです、肩書きを「ローカルジャーナリスト」ということで、新しくつくってみました!ネットで検索しても、そんなに見つからないので、日本でこう名乗っている人は、まだあまりいないはず。問題意識としては、独立したというと、結構な数の人から「東京に出るの?」と聞かれたりして、ああ、ジャーナリストって、そういうイメージなのだな、とあらためて、気付きました。「島根で生きていきます!」と、いう宣言も込めて、ローカルジャーナリスト。島根をはじめとした、地域で生きる人々をつないだり、記録したりして、生きていけたらと思っています。食っていけるのか?とよく聞かれますが、ジャーナリストを狭く定義するつもりはなくて、何でも、いろいろ、やっていきたいなと。それで、まずは、私自身が、自分の足で立つ、インディペンデントできれば、このブログ含めて、何でも好きなように書ける、表現できるので。ローカルジャーナリストとして立つ、ことが、2015年の目標です。では、具体的に、挙げてみますね。写真は、島根が誇る出西窯のお皿。未年バージョン!?


<ローカルジャーナリスト>ええと、すごく不安もあるのですが、メルマガ(有料)を始めようと思います。併せて紙の何かもつくりたい。もっと島根と関わりたい、つながりたい人向けの、行動につながるものにしたいと思っています。おっと、ハードル上げてるぞ。正直、どこまで需要あるのか?不安だらけですが、何でもチャレンジだ。いい作品はただではできない、ジャーナリスト活動にも費用がかかります。少しずつでいいので、ローカルジャーナリストとしての田中輝美を、支えていただけると、嬉しいです。その分、いいもの出さないと!!!春ごろからを目指しています。本も一冊書きたいなあ。あ、宣言した通り、ブログも毎日書きます。劇団ハタチ族と一緒にがんばるぞ!

<シマブロ!含む島根コミュニティ>島根全体で、UIターンや移住する人を、迎える仕掛けを考えています。島根だからできるよね、多分。3月には、島根の追いコンとして、進学や就職で島根を離れる人を「また帰ってきてね!「これからもつながっていようね」と盛大に送る会を開き、4月か5月には、ようこそ島根会として、島根に移ってきた人を「お帰り!」「いらっしゃい!」と気持ちよく迎える会を開く。それを、東京や大阪の島根コミュニティでも、同じように、追いコンとようこそ会を開いて、つながりあうと、面白そう。なので、動こうと思っています。シェアオフィスも含めた、コミュニティスペース&ネットワークづくりも、やりますよ!こうご期待^^

<JCEJ>1月24日、2015年最初のイベントとして「ジャーナリズム・イノベーション・アワード」開催します。詳しくはあらためてですが、これまでにない新しいジャーナリズムの作品を、発掘して、表彰しよう!という、JCEJとしても初の試み。優秀作品は、来場してくださった皆さまの投票で選ばれます。もちろん、私も上京します。ご参加、お待ちしてます!そのほか、これ良かったよ、という作品の応募、推薦も受け付けております◎夏ごろには、恒例のジャーナリストキャンプも予定。キャンプとアワード、これはJCEJという団体だからできることだと思っているので、この大きな2本柱でやっていきたいです!

<その他>昨年は、というか、独立後、ほとんどオンオフの切り替えができず、休みが結局なかった。毎日だらだら働いてしまっていたので、今年は、ちゃんと週休2日?は無理かな、せめて週休1日。とにかく、オフの日をつくろうと思います。読みたい本もたまっているので、週1、2冊、年間で、最低50冊、目指せ100冊!そうそう、いつも書いていますが、本も大好きなので、本と人の幸せな出会い、につながる、イベントとか仕掛けもやりたいな。欲張りすぎですね…

いつも言っているのですが、人生一度きり、迷ったら、やる。新しいこと、面白いこと、前のめりでチャレンジしていきたいと思っていますので、何かありましたら、お気軽にご相談、お声がけくださいませ。今年も一年、皆さまと一緒に何かできること、楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします◎

1月3日(土)オフ