自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2014年、年の瀬のほっこり。仲間と友と。

たまにはちょっとプライベート日記的な感じで。昨日12月29日が、今年の仕事納めでした。島根の地域づくりを代表するトップランナーであるシマネプロモーション浜田市)の三浦大紀くん、NPO法人おっちラボ雲南市)の矢田明子さんと、打ち合わせで、浜田市にあるコワーキングスペースenn」にお邪魔してきましたよ。ennは、シマネプロモーションの事務所もあるとっても素敵な場で、島根、浜田に、こんな空間があることは誇りです!

打ち合わせのテーマは、来年の企みごと◎ まだもう少しの間、公表できません、、というか、もう少し準備期間をいただきたいのですが、島根が全域でつながる、コミュニティや人が育つ、そんな仕掛けづくりを考えています。三浦くんも矢田さんも、信頼できる、島根のよい仲間です!ふふ。ワクワクしますね。来年も面白くなりそうだーがんばるぞー^^ 写真はちなみに、三浦くんの頭から、矢田さんとわたくし、二人が「生えている」感じを目指したのですが… あ、あと、写真にはいませんが、東京からUターンしてシマプロに入社した中村真理ちゃんにも会えて、楽しく働いている様子で、嬉しかったーー

そうそう、行きは、矢田さんの車に乗せてもらって、松江から移動しました。矢田さんが、運転してるのにハンドルから手を離して窓ガラスを叩きながら熱く語るし、私も聞きながら話しながら勝手に感極まって泣き出すし、青春の1ページ(!?)的な思い出深いドライブデートでした(笑)実は、悩んでいることがあって、それを矢田さんに一生懸命話しているうちに、なんというか、悩みを解決するために、変わるべきは、まずは自分なのだと、気付きました。その重さをかみしめつつ、感極まって涙がぽろぽろ出てしまいましたとさ。矢田さんのおかげ。ありがとう!!!!そしてこれからだ。

そして、その後は、広島に移動して、大学時代のサークルの「合宿」!なんと、2011年12月29日以来。このときの様子は「結論。もつべきものはよき友だ!」というブログ記事で書いたくらい、大好きで大切な友人たちです。みんな最近は忙しかったけど、私が独立した&結婚したメンバーのお祝いも兼ね、ということで、久々の合宿が実現しました〜 私の我が儘をきいてくれて(超強引だったという説がw)広島名物お好み焼き→好物スパークリングワインで、心地よく酔いました。気兼ねなく、話ができるっていいですね。なんか、離れてても、20年、ずっと変わらず、応援してくれてるよね。励みになってます。ありがたや。

退社&独立して以来、ほとんど休みなく、原稿に追われる日々でしたが、ようやく落ち着き、リラックスすることができました^^