自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

見よ、島根の熱と勢い!〜しまねU・Iターンフェア東京レポート

12月7日(日)東京・渋谷のヒカリエで「しまねU・Iターンフェア2014 in 東京」が開かれました! 私も「U・Iターンの先輩」の一人として、参加させていただきました。


(本宮理恵ちゃん、三成由美さんと)

個人的に、あまり積極的に告知せず、来場者が前年より1人減となってとっても悔しかった広島会場の反省を踏まえ、今回は、一生懸命、Facebookなどで投稿して、来場を呼びかけてみました。数だけではない、とはわかってはいますが、数も質も、両方必要だと思っています。初めてUIターンの先輩、20人そろえて、質の向上は目指しても、来る人少なかったら、意味ないですよね。。ブースに座って、来場者をお待ちしていると…早速、Facebookを見て来てくださった方々がいて、感謝感激でした(≧∇≦)


(わざわざ来てくれた成相博之さん、将来のUターン希望者!)

その後も、ひっきりなしに、Uターン予定者を中心に、たくさんの方が来てくださいました。最初は「Uターンするですけど、親しい知り合いがいなくて…」と不安そうな表情だったのが、シマブロ!主催のUIターンカフェや年末の大交流会など、リアルにつながることができる場の存在や、最近の面白い島根の動きを紹介することで「あーよかった、少し安心しました。島根に帰るのが楽しみです!」と笑顔に変わるのを見て、私も嬉しかった。少しでもお役に立てたなら幸いです。新しい仲間を迎えるのが、今から楽しみ。一緒に、楽しい島根、つくりましょう〜


(毎年のUIターンフェア来場者数。右肩上がりです)

そして、結果的に、来場者は、551人。昨年より226人も多いそうです。足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!!島根の「熱」と「勢い」を感じる場でした。生まれた新しいご縁を、これから育てていきたいな。いきたいな、じゃなくて、いかないとね!

貴重な機会をいただいたふるさと島根定住財団の皆さま、あらためて、ありがとうございました。あのような大規模イベントの開催はさぞ大変だったと思います。心から、お疲れさまでした!