自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

第1回ジャーナリスト甲子園in飯南やります

20日(土)に迫ってきましたが「ジャーナリスト甲子園」という初めての試み、というか、イベントを、島根県飯南町の飯南高校で開催します!

きっかけは、昨年、JCEJ(日本ジャーナリスト教育センター)が主催したジャーナリストキャンプin飯南。ベテラン・中堅記者によるガチンコ記事バトルで、飯南町で1日取材して3千字以上の記事を書くハードなものでした。私も参加しましたが、あまりにもつらくて(笑)いや、もちろん、学びは多くて、参加してよかったと今は思いますが、当時は大変&胸がいっぱいすぎて、このブログにも記録を残していません。残念なことしたなー。もう遅いけど。。。

ちょっと脱線しました、すみません。まあとにかく、そのジャーナリストキャンプの開催地である飯南町のスタッフが、今年もぜひ続けて何かしたい、と言ってくれたのです!思い入れのあったキャンプだけに、とってもとっても嬉しくて、感激したのをおぼえています。

飯南町にある飯南高校の報道部は、全国コンクールで優勝経験がある強い強い部活です。報道部がさらにスキルアップすることで、飯南高校の魅力化につなげたい、ということで、今年は高校生を主体に情報発信スキルアップを目指すイベントになりました。高校生=甲子園でしょ、とイベント名もあっさり決定(笑)おっと、第1回と付いているように、今後、第2回、3回と、大きく育てていく予定ですよ〜!

当日は、twitterの使い方ガイダンスや、ニュースとは何か考える簡単なワークショップなどに続いて、実際に町内に出かけます。そこでニュースを見つけて写真を撮影してもらい、中から選んだ4枚をストーリーとしてチームで組み立てて発表してもらいます。ニュースの発見力、構成力を競う感じでしょうか。

飯南高校の報道部のほか、お隣鳥取県の強豪・米子高専報道部も参戦。島根大学生や社会人も参加しますので、それぞれチームに分かれて、競ってもらう予定です。やっぱりガチバトルなのかしら…♪

様子は、twitterで発信もします。#iinan か #jcejの予定ですので(※決まったらお伝えします)ご注目いただければ幸いです♡ あ、詳細やお申し込みはコチラからどうぞ→ジャーナリスト甲子園公式サイト