自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

「みんなのおうちプロジェクト〜宍道古民家再生」始まりました!

すべての始まりは、友人が「古民家」を「衝動買い」したことでした。こちらがその現物。

…え?古民家?衝動買い??ありえないでしょ、それ。はい、私も最初はそう思いました。でも、その友人は言うのです。「壊したり、なくしたりするのは、簡単。でもそれを何とか、守り、残したいんです」。うーん。なるほど、確かに。共感しました。

スタッフと2人で、コツコツと改修作業を続けてきたそうです。今年中の完成を目指すといいつつ、既に、購入してから4年の月日が…!時間、かかりすぎでしょ(笑)さらに、完成後には、いろんな人が集い、交流し、楽しめる場にしたいと思ってはいるものの、具体的にはどうするのかまだ何も決まっていない、ということで、再生を手伝い、その後の活用法も一緒に考えよう、というプロジェクトを始めることにしましたー!パチパチ。


目指せ、DASH村


さて、そんな無鉄砲な素敵な友人とは誰か、気になっていることでしょう。松江の家具屋さん「Flat Style」のオーナー・松崎直也さんです。6月下旬に開いたプロジェクト準備会には、何事も積極的な奈良井健悟さん、不動産つながりということで田邊春奈ちゃん、そして、Flat Styleのスタッフ・田中瞬くんが、集まりました。

「みんなのおうちプロジェクト」と命名。先日、早速、松江市宍道町にある古民家に出かけて、第一回の作業をしてきました。その様子をお伝えします。

まだ中はこんな感じ。まずは壁に漆喰を塗ります!

新メンバーの農業ガール・須山ちゃん、漆喰塗りの手際がよすぎです。「(漆喰は)土壁より軽くて、やりやすい」とにっこり。恐るべし…!
 

予想を上回る消費量に、ひたすら漆喰作りに追われる瞬くんでした。結構大変なのです。

折角なので、流しそうめんもしちゃいました。古民家周辺にある竹を切り出して、すべて手作りです!そうめんを流す松崎さん(左)なかなかレアな光景w そして、待ちうける春奈ちゃん、すとうさんたち(右)結構、勢いよく、そうめんが流れます。
 

緑に囲まれた、落ち着く空間です。漬け物の器も竹で作りました。
 

今後も定期的に集まって、作業をしていきます。そして、活用法も考えていきます。

周辺に畑もあります。松崎さんとしては、DASH村的なイメージらしく、農家民泊やりたい、とか、ツリーハウスや石窯もほしいな、とか、妄想は膨らんでいます。畑作ってみたい人、石窯作ってみたい人、ツリーハウス作ってみたい人、農家民泊やってみたい人、絶賛募集中です!今後、facebookページ作って、できていく様子をお知らせ&参加を募っていきますので、ご興味ある方、ぜひチェックして、参加してみてください!お待ちしています〜〜☆☆

奈良井さんが、facebookページを作ってくれました♪
みんなのおうちプロジェクト@宍道

最後に、松崎さん、瞬くん、須山ちゃんと記念撮影。おっと、私は何もしてないじゃないかって?ちゃんと、広報担当として、このブログを書きました(笑)そして、人生初、漆喰塗りもしましたよ。無心になれて、楽しかった〜!