自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

山陰Ust番組「ありがとっとり どういたしまね」31日21時〜です!

自分たちで番組を作って発信できる時代。知名度が低い島根&鳥取=山陰を発信しよう!と、今年6月にある番組が誕生しました。
その名も「ありがとっとり どういたしまね」。鳥取と島根への愛がこもった、いいネーミングですねえ♪

このネーミングの生みの親、鳥取県出身岸浩之さんをはじめ、島根と鳥取の仲間10人くらいが「山陰のUst番組つくろうぜっ」なんてノリで始めたのがきっかけです。ちなみに団体名は「チーム山陰の星」。内緒ですが、私も加わってます^^

6月20日(月)の初回放送では、岸さんと尾田洋平さん(浜田)、森山裕介さん(出雲)、岩谷圭さん(鳥取)らが出演し、首都圏にある山陰のお店や団体を紹介。居酒屋「炉端かば」の花原浩平さんや、石見神楽東京社中の小加本行広さんらをゲストに迎えました。

<前回の放送>
http://www.ustream.tv/recorded/15505270

高いテンション、そして、ひたすらゆるーい感じです(笑)事前にみんながtwitterで告知しただけだったのですが、なんと延べ185人の方が視聴。意外と好評を集めたのでした♪

というわけで、第2回目の放送が決まりました!
山陰の月9を自認しているだけに、今回の放送も10月31日=月曜9時です。

内容は、またまた山陰のお店紹介(ボカン亭@高円寺)のほか、東京タワーを会場に盛り上がった「とっとりバーガーフェスタ」の報告(岸さん)を予定してます。そのほか、江津市ビジネスプランコンテストの課題解決部門で大賞を受賞した三浦大紀さん(浜田市)が登場するという噂も?!

さらに、スペシャル企画として、チーム山陰の星メンバーが「島根と鳥取の場所はどこでしょう?」と、銀座と表参道で60人に聞いてみた「島根vs鳥取、東京人に知られているのはどっちだ?」という街頭アンケートの結果を発表します☆

これまた勢いで作っちゃった「ありがとっとり どういたしまね Tシャツ」も公開しますー。

ぜひぜひ、見てやってくださいませ。明日31日の月曜夜9時はこちらっ↓↓
http://www.ustream.tv/user/TeamSaninStar

<追記>
無事に放送を終えることができました。
ギリギリまで機材関係でどたばたし、音の調整もできずに音割れしてしまうなど、お見苦しい点ありました。お詫びいたします。
見て下さった皆さま、本当にありがとうございました!