自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

第3回島コン!8月19日@東京です

婚活支援というより…!結婚するしないは人の選択でどちらでもよいと思うのですが、自分に合ったパートナーや仲間がいると人生より楽しいかな、と、そう願う人に新しいご縁のきっかけを提供できればと「島コン」お手伝いしています。 満員御礼につき増席!第…

最近気になった記事7選〜地方創生、関係人口、都市と地方、分断

ぜひ記録しておきたいもの、もやっとしたもの、いろいろありますが、まとめてご紹介。 1)確かに地方では公務員、役場のパワーってすごく大きいのですが、都会的な?官民の二項対立文脈で否定的に言われてきたようなところがあって、違和感があったので。西…

JR木次線の貸切観劇列車「木次線、その先へ」感動でした!

JR木次(きすき)線の貸切観劇列車「木次線、その先へ」見に行ってきました。劇団ハタチ族と、島根県立三刀屋高校生、そして出雲大東駅長の南波さん、GPA原田さん含め、地元の皆さんの力でとても素晴らしいものが無事に上演できて、ホントに感動でした…!お…

コメッコ共同体「八月、松江に在す ここからゆっくりと遡行してゆく」アフタートークでした

コメッコ共同体の「八月、松江に在す ここからゆっくりと遡行してゆく」@松江のカラコロ工房で、アフタートークをさせていただきました。まちの記憶がテーマ。コメッコ共同体の代表は東京在住の役者さんで、そのほかのメンバーも東京在住の方が中心。離れて…

ローカルジャーナリストガイドのWSブラッシュアップ会議

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイドのワークショップ(WS)をブラッシュアップする会議が東京でありました!たくさんの方にお声掛けいただいているのですが、広く一般に売り出すということではなく、ワークショップとセットで行うということに…

シリーズ「関係人口×○○」始まりました!初回ゲストは『ソトコト』指出編集長

東京で『ソトコト』の指出編集長とトークでした。指出さんは関係人口という言葉をつくった方。最近の「関係人口」ブームってどうなの??とモヤモヤしてたことがたくさんあり、指出さんに本音を引き出してもらいながら、おかげで整理できました。なんて贅沢…

島根な日常2018夏

島根にいるの?とよく聞かれますが、島根にいます!月の半分以上は島根にいます。でも外に出掛けたときに投稿するから、そう見えるのかな。ということで、たまには島根な日常を。 ひとつ大きな仕事が区切りを迎え、仲間がお疲れさま会を開いてくれました。手…

TSKジモトアイ、新しい八百屋の「さきるか」ちゃんを紹介します

今日は地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。「ドライな八百屋さきるか」をネット上にオープンしてがんばっている松江の佐々木春香ちゃんを紹介します◎

秋田県鹿角市での関係人口の講演

秋田県鹿角市に行ってきました!関係人口の講演のお仕事です。1年前に一緒に秋田で飲んだ秋田魁新報の斉藤さんがつないでくれて、しかも記事も書いてくれました! 斉藤さん、ありがとうございました◎ 人のご縁って、面白い! 1年前のブログはこちら。ワンピ…

雑誌「AERA」のローカル鉄道特集でコメントが掲載されました!

雑誌「AERA」7月30日号の特集「ローカル鉄道 5割でV字回復」の中でコメントが掲載されました。いつものごとくローカル鉄道の可能性を熱く語っております。。特集は全82社のデータを拾ってまとめてくれていて助かる!よかったらぜひお手に取ってみてください◎…

2018年7〜9月の登場予報

ありがたいことに、イベント登壇や講演について、いつどこであるの??といったお問い合せをいただくことが増えました。そこで、オフィシャルサイトの方で、当面3ヶ月くらいの間に公に登場するものの「予報」をお伝えすることにしました!天気予報みたいな……

全国初のコミュニティ図書館が島根県西ノ島町にオープン

週末は島根県隠岐諸島の西ノ島へ。オープンした全国初の「コミュニティ図書館」の取材でした。 地域にいい図書館があるのは大事。私も中学、高校時代は地元の浜田市立図書館に通ったし、新聞記者時代も島根県立図書館によく通いました。どれだけ助けられたこ…

紀州鉄道と和歌山電鐵を取材

JR西日本の特急くろしお号に乗って、和歌山県御坊市に来ました!目的は… すごいぞ関西のローカル鉄道 シリーズ第3弾、紀州鉄道の取材です◎ 編集者さんとカメラマンさんと3人で取材&撮影して回ります。 紀州鉄道は2.7Kmの日本一短いローカル私鉄。終点まで乗…

TSKジモトアイ、石見麦酒を紹介します

今日は地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。江津のクラフトビール「石見麦酒」紹介します◎

平成30年西日本豪雨災害の島根関連のボランティアや支援情報

島根県美郷町でイノシシ肉「おおち山くじら」のブランド化に力を注いでいた友人の森田朱音さん。大雨被害があり、事業再開に向けた資金を募っています。ぜひ応援していただけるとうれしいです! そして、もう一つ、災害ボランティアについての情報。こちらに…

アルトスブックストアでのトークと打ち上げ、多いに盛り上がりました!

松江のartos Book Storeでのトーク、とても楽しく贅沢な時間でした!左から群言堂の三浦類くん、影山裕樹さん。本当にありがとうございました! 二人とも楽しんでくれたみたいで、それぞれツイートしてくれていて、うれしかった!ので記念に貼り付け。笑 島…

お互いの進化を心から喜び合える仲〜合同誕生日会2018

このブログに何度も登場している矢田明子ちゃん。誕生日が同じで、年に数回、合同誕生日会を突然思い立って開催している仲です。今日も突然メッセが飛んできて、いいよ!ということで、宍道町の「くじら軒」で集合。半年ぶりくらいでしたが、なんでしょうね…

大阪・スタンダードブックストアでのトーク、大雨の中、大盛況でした!

大阪・スタンダードブックストアでのトーク。関西では大雨が降ってまして、みんな来てくれるのかな…と心配していましたが、なんと!60人の方が来てくれまして、懐かしい人、新しい人、とっっても嬉しかったですー! 店主の中川さん(中央の方)とのトークで…

久しぶりに地元島根でトークイベント!7月10日@artos です

久しぶりに地元島根でトークイベントに出ます。会場は大好きなアルトスブックストア!しかも、島根に縁ある影山裕樹さん、群言堂の三浦類くんと一緒にローカルからの発信について話すということで、とっても楽しみです◎ぜひぜひお越しください、お待ちしてま…

2018年6月のまとめ

2018年6月のまとめです。連載4本、寄稿3本、講演8本、講座3本。訪れたのは、群馬県高崎市、愛媛県松山市、和歌山県紀の川市、栃木県足利市、宮崎県宮崎市、あと、東京、大阪でした! <連載> しまね未来探訪㊵(山陰中央新報):益田市真砂地区 ジモトアイ…

島根大学のシンポジウムで師匠と登壇!

週末は島根大学のシンポジウム。現在通っている大阪大学大学院人間科学研究科の指導教員・吉川徹先生(松江市出身)と登壇の機会をいただきました。尊敬する師匠と登壇なんて恐れ多すぎる!吉川先生の講演は面白い中に本質的な問題提起もあって、激しく感動…

しまね未来探訪(39)益田市真砂地区

山陰中央新報で担当している月1回の連載「しまね未来探訪」。本日29日(金)付けでは、益田市真砂地区を紹介しました。真砂地区は地域づくりが有名で、これまでもいろんな媒体で紹介されてきた地域ですが、ちょっとこれまでとは違うチャレンジングな視点で書…

大阪スタンダードブックストアでトーク7月5日です!

本好きなので、本屋さんも好き。来週7月5日(木)は、お気に入りの本屋さんのひとつ、大阪のスタンダードブックストアでトークの機会をいただきました!島根の関係人口づくり@関西5回シリーズの1回目も兼ねてます! スタンダードブックストア心斎橋:【EVENT…

宮崎でローカル線活性化を考える

宮崎に来ました!宮崎空港駅から宮崎駅までソニックにちりん。この区間は自由席が特急料金なしで乗れます。空港からすぐ鉄道っていいよね。JR九州はカッコいい車両多いし、さらに空気が南国っぽくてテンション上がります。 宮崎駅に到着。有名な老舗の三角茶…

温泉巡り記〜島根県大田市 温泉津(ゆのつ)温泉「薬師湯」

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉の共同浴場、薬師湯。源泉掛け流しでお湯が素晴らしすぎる。へんな表現ですが、すごくパンチの効いたお湯で、身体に染み入ります。めっちゃおすすめ。 もう一つ、温泉津温泉には元湯というのもあって、こちらも負けず…

足利市の注目新拠点「マチノテ」に行ってきました

栃木県足利市へ。JCEJのローカルジャーナリストガイドを一緒につくったりたくさんお世話になっている山田雅俊さんのお声掛けということで、喜んで行って参りました! 関係人口をテーマにお話させてもらったのですが、それより何より、会場が開放的で素敵な空…

今週のイベント登壇まとめ〜和歌山・大阪・東京・栃木

【講演&イベント登壇week】和歌山、大阪、東京、足利に出没します。楽しみー!良かったらぜひぜひ顔を見に来てください◎ 6月12日(火)@和歌山「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト(ワカカツ)」一周年交流会https://www.westjr.co.jp/press/article/2018…

TSKジモトアイ、津和野の教育型下宿を紹介します

今日は原稿DAY。集中して5000字の締切原稿書けたので、ほっとしました。これから地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。津和野町の瀬下さんに取材した「教育型下宿」紹介します◎ tsk-tv.com

秋田県にかほ市でのトークがアップされました(オススメです)

秋田県にかほ市で、藤本さんとさせてもらったトークをまとめていただきました!あのときの熱気と盛り上がりそのままに、臨場感あふれる感じでうまくまとめていただいて感謝!我ながら、手前味噌で恐縮ですが、でもなかなか面白いと思うのでぜひ読んでみてく…

JR木次線・加茂中駅舎の利活用を考える委員会に出席

地元島根は梅雨入りです。小雨が降る中、JR木次線に乗って、加茂中(かもなか)へ。加茂中駅舎の利活用を考える委員会があり、住民の方々に呼んでいただきました!基調報告させてもらった後は、委員の住民の皆さんが次々とアイデアやとっておきの撮影スポッ…