自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

今週のイベント登壇まとめ〜和歌山・大阪・東京・栃木

【講演&イベント登壇week】和歌山、大阪、東京、足利に出没します。楽しみー!良かったらぜひぜひ顔を見に来てください◎ 6月12日(火)@和歌山「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト(ワカカツ)」一周年交流会https://www.westjr.co.jp/press/article/2018…

TSKジモトアイ、津和野の教育型下宿を紹介します

今日は原稿DAY。集中して5000字の締切原稿書けたので、ほっとしました。これから地元の山陰中央テレビ(TSK)で持っているコーナー「ジモトアイ」に出演。津和野町の瀬下さんに取材した「教育型下宿」紹介します◎ tsk-tv.com

秋田県にかほ市でのトークがアップされました(オススメです)

秋田県にかほ市で、藤本さんとさせてもらったトークをまとめていただきました!あのときの熱気と盛り上がりそのままに、臨場感あふれる感じでうまくまとめていただいて感謝!我ながら、手前味噌で恐縮ですが、でもなかなか面白いと思うのでぜひ読んでみてく…

JR木次線・加茂中駅舎の利活用を考える委員会に出席

地元島根は梅雨入りです。小雨が降る中、JR木次線に乗って、加茂中(かもなか)へ。加茂中駅舎の利活用を考える委員会があり、住民の方々に呼んでいただきました!基調報告させてもらった後は、委員の住民の皆さんが次々とアイデアやとっておきの撮影スポッ…

四国・松山へ

四国の愛媛県松山市へ。伊予鉄の市内電車を満喫。本数多いし、常に人がたくさん乗ってました。やっぱり路面電車のある風景はいいなあ。 JR松山駅はこぢんまりしていい感じ。駅構内に立ち食いではないけど、うどんやさんがあり、名物じゃこてんを頼もうと思っ…

群馬県高崎市で関係人口をテーマに講演

JR高崎線に乗って高崎に来ました。駅ホームに立ち食い蕎麦があって最高! しかもかき揚げめちゃうま。お店の方に「おいしいですね」と話しかけると「おいしいでしょ」とにっこり。長年やっておられるそうで、新特急で賑わってたころとか貴重な話を聞かせても…

群馬県藤岡市で地域づくりの「きっかけ」になってきた

ご縁がつながって、群馬県藤岡市で講演をしました。これまで地域づくりというものがなかったそうなのですが、私を呼ぶということで、満員御礼!子どもさんも含めてたくさんの人が集まり、地域のことを話す「きっかけ」が初めてできたそうです。そんな風にお…

本屋B&Bでの関係人口トークが記事になりました

本屋B&Bでの関係人口トークの模様を、記事に書いていただきました!すごく本質的なポイントをしっかり書いてもらってます。司会の日野さんの質問が本質的だったので、難しかったけど、でも私もなるべく逃げずに答えたつもりです。ぜひ読んでみてください! …

お酒と食の祭典「バッカスとやま」に行ってきました!

富山市に来ました!青空が広がっていて気持ちいい天気。「あいの風とやま鉄道」に乗って、まずは高岡を目指します。 高岡でJR城端(じょうはな)線に乗り換え。バッカスとやまに行く人で1012発は満員。「臨時便も出しますからそちらにお乗りください!!」と…

食べる通信島根のイベント、無事に終わりました!

『山陰旅行』著者・江澤香織さんとのコラボイベント、無事に終わりました!たくさん人が来てくれてずっとバタバタしてしまって、十分なおもてなしできず、申し訳なかったです。。。でも、江澤さんやみんなと一緒に島根の地酒やおつまみを囲んでワイワイ話す…

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイド」できました!

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイド」がようやく完成し、お披露目しました。 育ててもらった地方新聞社から独立した頃は「地域で暮らしながら、地域のニュースを外に発信する」という私の選択というか生き方、かな、想像以上に理解されず、悩ん…

本屋B&Bで関係人口トークします!

5月27日(日)夜、東京・下北沢の本屋B&Bでトークします。離島専門ウェブメディア『離島経済新聞』の編集長・鯨本あつこさんとご一緒できるのはとっても楽しみ!博報堂ケトルの日野さんからお声掛けいただいて実現しました◎ テーマは関係人口とローカルから…

名古屋の地域問題研究所で講演

名古屋で関係人口をテーマに講演。これまでつながっていた加納さん、西田さん、山田さんが大集結。会いたい人たちに会えてうれしかった◎ そして名刺交換を熱心にしすぎて予定の便に間に合わなさそう!!な大ピンチ。西田さんが車で送ってくれてギリギリ間に…

大学院生活始まってます

今日は大学院に登校。ゼミではギデンズの『社会の構造』を読んで議論するのですが、めちゃ難しい。。でもほかの院生たちは優秀で、図解もしてくれるので感心したり焦ったり。このままでは博士論文書ける気がしない…!がんばらなくてはと気合い入れ直しです。…

食べる通信島根版のイベント@東京、開催します!

来週の26日(土)に東京で、食べる通信島根版のイベント登壇します。 当日は、人気のガイドブック『山陰旅行』を執筆し、島根通で知られる東京在住のライター江澤香織さんのゆるトーク!江澤さんのトークは嫉妬するほど面白いので超オススメ。楽しみすぎます…

地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイド」完成記念イベントします!

ようやくようやくお披露目できそうです…!何度かこちらでもお知らせしていた、全国の仲間とつくっていた地域発信の教科書「ローカルジャーナリストガイド」。25日(金)に東京でのイベントでお渡しできますので、ぜひぜひお越しください! どうやってニュー…

インターンがやってきた!

ある日突然、これまでも一緒にプロジェクトをしてきた島根大学生が、深刻そうな顔をして「お願いがあるんですが…」と言ってきました。「ふむふむ、どうしたの」と聞いたところ。「インターンさせてもらえませんか!!!」と。 え、インターン。インターンと…

毎日新聞でローカルジャーナリスト×鉄道を紹介してもらいました

ブログを読んでくださっている皆さまはご存じと思いますが、ローカルジャーナリストと鉄道好きという、2つの顔が私にはありまして、この2つは別々の分野なのでこれまでほとんど交わらなかった、つまり、ローカルジャーナリストのときは鉄道の話はあまり出な…

電車の形をした手作りバースデーケーキ!

大好きな電車のカタチをした手作りケーキで誕生日を祝ってもらいました◎ おいしうれし。うれしすぎる。この感激が伝わりますか!ヘッドマークがオレオ。 年をとるのが嫌だった時代もありましたが、今はそんなことなくて、いい仲間たちといい年の重ね方ができ…

中国5県の鉄研ネットワークをつくりたい!〜鳥取大学鉄道研究会を訪ねて

鳥取市で講演の機会をいただき、せっかくなので大事な打ち合わせを2本してきました。1つが鳥取大学鉄道研究会の皆さんと。2月の木次線沿線の魅力大発表会に来てくれてたこともあり、これから一緒にローカル鉄道活性化に取り組むことになりました!中国5県の…

ハラスメントに悩む人がいたら読んでほしい記事がある

あまりこういう話題に積極的に突っ込むことは避けてきましたが…でももし、いま悩んでいる若い記者や地域の人がいれば、ぜひこの記事を読んでほしいなと思い、ご紹介します。特に引用した部分は、私も本当にそう思っています。 セクハラの被害者は女性に限っ…

豊岡で豊岡劇場×関係人口のイベントに出演しました!

兵庫県豊岡市に出掛けて、関係人口×豊岡劇場 トークイベントに出演してきました。参加した方がいい質問してくれて、私も気付きがあったし、何よりすごく楽しかった!! 企画、開催してくれたのは、古くからの友人のしょーこちゃん。大感謝!城崎温泉でまった…

松江から豊岡まで山陰本線で鉄分補給旅!

本日は兵庫県豊岡市で関係人口をテーマにしたイベント出演。島根からJR山陰本線で移動します。まず特急スーパーまつかぜ。最前列に座れて眺め最高。楽し過ぎる…! 続いて浜坂行きのワンマン。鳥取駅は自動改札になってなくて、なかなかいい雰囲気。30人くら…

引き続き地元の山陰中央テレビ「ジモトアイ」担当します

4月からも引き続き地元の山陰中央テレビ(TSK)夕方のニュース内で「ジモトアイ」を担当します。毎月第1金曜日(原則)の18時14分以降〜 です。アナウンサーの坂西さんがパートナーです! いまだに映像での表現、そして原稿読みも下手で苦労しながらですが、…

再び大学へ〜大阪大学人間科学研究科博士後期課程に入学しました

この春、大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程に入学しました。前期課程と同じ松江出身の吉川徹先生のもとで学びます。テーマも変わらず人口減少時代の地域再生。関係人口という切り口から考えたいと思っています。 定期的に大阪に通って論文指導やゼミ…

三江線どっぷり3daysを終えて

3月31日の運行最終日の取材、翌日4月1日の初企画「江の川よ〜いドン!」、NHKの特番収録。JR三江線どっぷり3daysでした。島根大学生、若手社会人、ハーベスト出版、エブリプランをはじめとしてたくさんの方々が力を貸してくれました。本当に本当にありがとう…

2018年3月のまとめ

2018年3月のまとめです。 <連載> しまね未来探訪㊱(山陰中央新報):311雲南・出雲toTOHOKU ジモトアイ(山陰中央テレビ):一畑電車 極食べる通信from島根:葛 <講演> 石川県野々市市「関係人口をつくる」 なにわ一水「いま島根が面白い!」 山口県長…

「ありがとうクッキー」に助けられる年度末

毎年恒例、お世話になった方への年度末の挨拶回り。松江のお菓子屋さんラ・クレーム・デ・クレームのありがとうクッキー重宝してます◎ 本日は運気がよくて、アポなしでしたが会いたい人にはかなり会えました!計13人。

最近気になった記事5選〜地方創生・教育・民主主義・新しさ・記憶

最近立て続けに気になる記事があったので、備忘録も兼ねてメモしておきます。 1)地方創生…ローカルジャーナリストとして、これでいいのかというような忸怩たる想いはいろいろありますが…この記事は基本的に同意です。 2)ローカル線の活性化の事例だなーと…

人生最後のJR三江線に乗ってきた

人生最後のJR三江線に乗ってきました。車窓を見ながら悲しくて悔しくて泣いてばかりでしたが、でも鉄道はなくなっても地域はなくならない。前を向いて面白い地域をつくっていく、そんなお手伝いができたらと思います。 そのスタートイベントが、4月1日(日)…