自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

しまね未来探訪(30)Cocoro Ribbon

22日付の山陰中央新報「しまね未来探訪」で、働きやすい環境づくりにチャレンジしている会社「Cocoro Ribbon」を紹介しています。社長の大川真美さんや社員の方々の生き生きとした表情が印象的でした◎「しまね未来探訪」もなんと!30回。育ててもらった山陰…

ローカル鉄道シンポジウム@兵庫県加西市に参加します!

ローカル鉄道シンポジウム~地域・市民が鉄道にどのように関わるか~に参加させていただきます!週末23日(土)夜、兵庫県加西市にて。著書『ローカル鉄道という希望』でもかなりスペースを割いて力を入れて紹介している北条鉄道の皆さまと語ります!若桜鉄…

藤本智士さんとのトーク@アルトスブックストア

無事に終わりました!30人以上が来てくれて満員御礼、楽しいトークとなりました。アルトスの西村さんにつないでいただいたご縁、大切にしたいと思います◎ 終了後の打ち上げは、ずっと気になっていたやまおか食堂。お魚がおいしいやまおかのマスターが新店舗…

TSKジモトアイ、働きやすい会社を紹介します

働きやすい工夫をたくさんしている松江市の会社「Cocoro Ribbon 」を取材してきました!女性ばかり7人の会社でしたが、皆さん生き生きしていて素敵でした◎山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内、18時14分以降〜 ぜひ見てみてくださいね!

藤本智士さんとトーク@松江のアルトス

秋田のフリーマガジン「のんびり」で知られる藤本智士さんと、トークします。会場は、このブログでも何度も登場しているお気に入りの松江の書店・アルトスブックストアにて、来週20日(水)。テーマは地域と編集。どんなトークになるかとっても楽しみです!…

大阪と名古屋で、私の選書コーナーが展開されています!

そうそう、先日大阪に行ったときの重要なミッションの一つが、旭屋書店なんばCity店に寄ることでした。というのも、私が選書させていただいた、ローカル鉄道の本50冊がコーナーとして展開されているのですーなんてありがたい&感激!! 基本的には8月末まで…

中国5県リレーフォーラムで講演しました!

中国5県リレーフォーラムin島根で講演&パネルディスカッションのコーディネーターを務めました! 中国各県から参加してくれた方々が本当に面白くて!大爆笑のパネルでした。貴重な機会をいただき、ありがとうございました! 夜は地域おこし協力隊のOBOGと熱…

ジモトアイで鳥取県立図書館紹介します!

明日のジモトアイは…鳥取県立図書館!でもいろいろ慌てていて、当日、写真を取り損ねてしまったのですー残念無念。ライブラリーオブザイヤーを2回も受賞した素晴らしい図書館なので、よかったらぜひ!見てみてくださいね〜! www.tsk-tv.com

鉄道ジャーナル10月号に三江線の記事を寄稿しました

鉄道ジャーナル10月号に、JR三江線について寄稿しました!あの鉄道ジャーナルに記事を書ける日がくるなんて…!感激です。が、まだまだ奥が深いというか、反省点も多く、もっとうまく書けるように力を付けたいです。ぜひ手にとってみてくださいーーー!!

ローカルジャーナリストの教科書をつくろうというプロジェクト始動

地域に暮らし、地域を発信する人に使ってもらえるような、ローカルジャーナリストの教科書(ガイド)をつくろうというプロジェクトが立ち上がりました!精神論に寄りすぎず、物事を取材し執筆するということはどういうことなのかプロセスの分解に挑んでいま…

久しぶりの鉄道旅にて上諏訪まで

鳥取から特急はくとで大阪を経由し、中央線の特急しなので上諏訪まで。久しぶりに鉄道三昧で、素晴らしかった。鉄道や駅は、その地域に暮らす人たちの営み、その土地の匂いが立ち上ってくるので好きです。

すごいぞ!関西のローカル鉄道、満員御礼&シリーズ化の予定です!

以前ご紹介した、すごいぞ!関西のローカル鉄道、無事に終わりました!会場の中之島公会堂、すごく雰囲気よくて感激。そして、80人の満員御礼、熱心に聞いてくださって、本当に本当にありがとうございました!来年シリーズ化の予定となっておりますーーー!…

イベントのつくり方、楽しく終わりました!

おがっちさんとさせてもらっているみんなの学校プロジェクト、今回も楽しく終えることができました!初めて、パワポではなく、ホワイトボードを使ったのですが、これもまた学校っぽくて、みんなと対話しながらできたのでなかなかよかった。参加してくださっ…

「イベントの作り方」というイベントを開催します

明日は29日(火)は、かねてから要望があった「イベントの作り方」というイベントをする予定。ぜひぜひ来てね!「みんなの学校プロジェクト」という、おがっちさんと取り組む、多様な人による学びの場をつくる取り組みの一環です。 田中輝美せんせいの「イベ…

人が成長する瞬間〜課題解決キャンプin邑南

課題解決キャンプin邑南、無事に終わりました。最高に前のめりな参加者と、最高最強な講師陣のおかげで、笑いあり涙あり。いい時間でした。言葉でうまく表せませんが、人が変わっていく、成長していく瞬間を間近で見たような気がして、じーんとしたり。 縁あ…

課題解決キャンプin邑南町 始まりました!

課題解決キャンプin邑南町、という不思議な取り組みが始まりました! 今日から2泊3日で、島根県邑南町にて開催。会場は、JR三江線の天空の駅・宇都井駅前に新しくオープンした宇都井通信部というゲストハウスです。 島根県内から集まってくれた参加者といい…

九大での集中講義「地域再生論」無事に終わりました!

九州大学法学府での集中講義「地域再生論」終わりました!15コマ担当するのは初めてで拙い授業だったと思いますが、書籍輪読しながら学生さんたちとエキサイティングな議論ができました。本当に学び多く、三夜連続の飲み会も含めて一緒に過ごした濃密な時間…

「移住女子」と移住について講演

2月に移住女子をテーマにした東京でのシンポジウムに出席して以来、移住をテーマにした寄稿、講演のお仕事をいただくことが増えました。 「町村週報」という全国町村会の会報や、群馬県町村会の広報誌「群馬自治」、雑誌『ガバナンス』、農業共済新聞などな…

しまね未来探訪(29)島根人生EXPO

昨日18日付の山陰中央新報では、ジモトアイで紹介した100人交流会の前に行われた、 野津直生くん& 森山裕介くんの島根出身の若者2人が取り組んだ「島根人生EXPO」を紹介しています。ぜひ読んでみてくださいね!想いを持った若い人たちがつながりあって、取…

TSKジモトアイ「しまね若者100人のつどい」を紹介します!

本日16日(金)の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」は、シマブロ!主催「しまね若者100人のつどい」を紹介します。18時14分以降〜です。参加してた人はどこかで必ず登場しそう!なのでチェックしてみてくださいね。 私も参加しましたが…

これがスランプなのか…!

8月上旬から、面白いこともたくさんあり、ブログで報告したいこともたくさんあったのに、全然筆がのらなくて、つまり、書けなくて、あっという間に日にちが経ってしまった…ブログだけじゃなくて、他の原稿もあんまり書けなくて、珍しいなーなんでだろーと思…

阪大大学院の先輩(恩人)が来松!

阪大大学院でお世話になった、というか、もっともコメントを付けて的確な指摘をして修論の完成を助けてくれた橋爪先輩(※年下ですが、橋爪さんがいなかったら私の論文は完成していないと思われますw)が松江に来てくれました!久しぶりに楽しく飲んで、論文…

シマブロ!presents “島根の未来を担う” しまね若者100人のつどい2017夏に参加してきました!

毎年夏と冬にシマブロ!が主催している100人大交流会に参加してきました!今回は料理も島根をテーマにして美味しかったし、進化を感じます。楽しかった。新しい出会いもあったし。シマブロ!の皆さま、毎回大変と思いますが、お疲れさまでした〜! terumism.…

ジモトアイで江津の「K Stand Talking」紹介です!

本日4日(金)18時14分以降〜 山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」では、満を持して?江津のコーヒースタンド「K Stand Talking」が登場します◎徳田さん、佐々木さんの同級生コンビがキラキラしていて、勢いもあって、取材中は笑いっぱな…

次作の修正作業、真っ盛り

最近、あまり次作のことを書いていませんでしたが、いろいろ長引いていることがあり、発売時期も伸びそうであります。。。また決まり次第、お知らせします。 でも、次作のことは片時も忘れることはなく、頭の片隅に必ず鎮座しています。友人にも原稿を送って…

岡山県美作市に遠征!

岡山県美作市で、山村エンタープライズの藤井さんと打ち合わせ。地方移住、地域おこし協力隊、国境離島など問題意識がかなりかぶっていて、いつか一緒にお仕事したい!と願っていたところ、急にチャンスが巡ってきました。 打ち合わせ盛り上がりすぎて、すご…

みんなの学校プロジェクト第二弾・ローカル鉄道と地域再生

6月から始めた、おがっちさんとのコラボ企画「みんなの学校プロジェクト」。7月のテーマは、ローカル鉄道と地域再生。鉄道オタク(※愛を込めた呼び方です)の人が来てくれて、同じく鉄オタの私と、鉄道愛を思う存分語り合う!という予定だったのですが、蓋を…

今月のFlatBar

今日もオフィスメンバーやらゲストやら15人で大盛り上がり!またまた午前様でした…だってみんな面白すぎるんだもん!笑 いつもありがとうございますー!ちえちゃんの料理も相変わらず最高でした!

中国新聞にインタビュー”「関係人口」獲得に力点を”掲載されました!

26日付けの中国新聞にインタビュー掲載していただきました。思った以上に大きい…びっくり。取材してくれた石丸記者さんはとても丁寧な方で、話も盛り上がりました。ありがとうございました!

福井でのローカル鉄道=えち鉄応援イベント、盛り上がりました!

秋田から福井に移動してきました!ローカル鉄道のえちぜん鉄道を応援するための、勝手に押しかけイベント第一弾です。 なぜこれをしようと思ったのかは…またあらためて!来週は銚子にも押しかけますよー 今回、第一弾の福井会場では、JCEJつながりでもう5年…