自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

対馬釜山ボーダーツーリズム①JIBSN対馬セミナー

対馬釜山ボーダーツーリズム!正確には昨日、福岡空港から対馬空港に飛行機で入りました。小さくて可愛い対馬空港。 対馬市は人口は3万2千人、南北84キロの長い島で、9割が山とのこと。確かに空から見ても山がたくさん見えました。対岸の韓国・釜山まで49.5…

「失う」ということについて

まとまっていませんが、ずっともやもやしていて整理がつかないので、筆のおもむくまま書いてみます。「失う」ということについて。 浜田真理子さんがコラムで書かれていますが、地元の今井書店でいつも私の著書のポップをつくって全力で応援してくれていた、…

対馬釜山のボーダーツーリズムに参加してきます!

大大大好きな、ボーダーツーリズムに参加してきます!長崎県の対馬から韓国の釜山に渡る4泊5日の旅です。対馬は初めて!JR全線に乗車し、本土はほぼ行き尽くしている私にとって、未踏の地は少ないので、こうして初めての土地に行けるのは楽しみです◎ ボーダ…

今井書店田和山店でサイン会、無事におわりました!

本日14時から松江田和山にある今井書店でサイン会がありまして、無事に終えました!思いもよらない人、いつも応援してくれている人などなどたくさん来てくれて、うれしいうれしい機会になりました!島根大の元学長の吉川通彦先生とか!!!何十年ぶりだろー…

木次線Tripしてきました!

JR木次(きすき)線沿線を、11月4日から1泊2日で楽しむ「木次線Trip」。木次線沿線の奥出雲町役場にいる、三成由美ちゃんプレゼンツのオトナ旅です。楽しい人たちが集まっててとても楽しかったーーーー!またやりたい、やろう!

TSKジモトアイで「ダムの見える牧場」を紹介

本日3日(金)の山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内「ジモトアイ」は、島根県奥出雲町の「ダムの見える牧場」。18時14分以降〜です。大石さんの牛にかける情熱、というか、牛がいる風景を創り出したいという情熱に共感でした◎ ジモトアイはありがたい…

新著『関係人口をつくる〜定住でも交流でもないローカルイノベーション』ついに発売&記念イベントも決定!

関わってくれたすべての皆さま、本当にありがとうございましたーーーー!!!松江、東京、大阪でイベント決定。直接会ってお礼を伝えて感想をお聞きしたいので、少しでも顔を出してみてもらえると泣いて喜びます。ぜひお願いします!!! 11月5日(日)14時…

島根県の離島、隠岐・西ノ島へ

島根県の離島・西ノ島への、一泊二日の取材旅。来夏にオープン予定の西ノ島コミュニティ図書館を追いかけています。 夕暮れがきれいでした!

しまね未来探訪(31)Meeting point

山陰中央新報の連載「しまね未来探訪」で「若気の至り!福祉の魅力大発表会」を開いた有志の団体Meeting pointを紹介しました。自分たちの未来のために一歩を踏み出して行動した勇気に共感しました。これからも注目していきたい取り組みです。 代表の和田さ…

日帰り東京〜地域活性化センターで講師を務めました

日帰り東京でのお仕事は、一般社団法人・地域活性化センターでの講演でした。全国各地の自治体から職員さんが派遣されているのですが、熱心な方ばかりで、こちらも楽しかったです。ありがとうございました! 時間の関係で、行きはJAL、帰りはANA。そして行き…

法政大で「ウェブ時代のローカルジャーナリズム」ゲスト講義

法政大学の藤代准教授のお声掛けで「ウェブ時代のローカルジャーナリズム」をテーマにゲスト講義をしてきました。藤代ゼミにも顔を出し、夜は懇親会。ゼミ生たちが私の好みにあったお店を選んでくれ、地元自慢対決的なレクも。何人かからお礼メールも届き、…

大阪でローカルキャリアを考えるイベントに登壇

ちょっと前、18日のことでしたが、大阪で村岡詩織ちゃんと女性のローカルキャリアについて考えるイベントに登壇しました。 阪大の後輩である田坂日菜子ちゃんも駆けつけてくれて嬉しかった◎ その前にはまさかの浜田真理子さんと飛行機一緒でびっくり!なんと…

Amazon「社会と文化」カテゴリ1位になりました!

『関係人口をつくるー定住でも交流でもないローカルイノベーション』まだ発売前ですが、Amazonで「社会と文化」カテゴリ1位になりました!皆さまが応援して予約してくださったおかげなのです。大大大感謝ーーーー!!少しでも多くの人に届けたいので、感激。…

新著『関係人口をつくる−定住でも交流でもないローカルイノベーション』予約開始!

ようやくご報告できます!!『関係人口をつくる−定住でも交流でもないローカルイノベーション』。島根県が東京で開いている連続講座「しまコトアカデミー」が舞台で、出版社はソトコトの木楽舎。関係人口は、なじみがない言葉かなと思いますが、、観光以上、…

ブログに復活。これからまた書きますので忘れないでくださいね…!

ついに次作が校了!からの別原稿の締め切りラッシュでした。かなりきつかった…です。珍しく少し弱っているというかパワー不足な感じもしていて、ブログ書く余裕もまっっったくなかった。 やっと少し落ち着き、これから次作のお知らせしていきます。ドキドキ…

【感謝】4回目の独立記念日

独立3周年を迎えました。今日から4年目!すごーーい!応援し支えてくれる皆さまのおかげです。多謝。そんな記念日の今日は、出版社にて次作の最後の修正作業。いよいよ月内には発売、詳細も近くご案内できると思います。最近は根を詰めてひたすら修正作業を…

今日は独立記念日。なんと3周年になりました

独立3周年を迎えました。応援し支えてくれる皆さまのおかげです。多謝。そんな記念日の今日は、出版社にて次作の最後の修正作業。いよいよ月内には発売、詳細も近くご案内できると思います。最近は根を詰めてひたすら修正作業をしていましたが、見直せば見直…

しまね未来探訪(30)Cocoro Ribbon

22日付の山陰中央新報「しまね未来探訪」で、働きやすい環境づくりにチャレンジしている会社「Cocoro Ribbon」を紹介しています。社長の大川真美さんや社員の方々の生き生きとした表情が印象的でした◎「しまね未来探訪」もなんと!30回。育ててもらった山陰…

ローカル鉄道シンポジウム@兵庫県加西市に参加します!

ローカル鉄道シンポジウム~地域・市民が鉄道にどのように関わるか~に参加させていただきます!週末23日(土)夜、兵庫県加西市にて。著書『ローカル鉄道という希望』でもかなりスペースを割いて力を入れて紹介している北条鉄道の皆さまと語ります!若桜鉄…

藤本智士さんとのトーク@アルトスブックストア

無事に終わりました!30人以上が来てくれて満員御礼、楽しいトークとなりました。アルトスの西村さんにつないでいただいたご縁、大切にしたいと思います◎ 終了後の打ち上げは、ずっと気になっていたやまおか食堂。お魚がおいしいやまおかのマスターが新店舗…

TSKジモトアイ、働きやすい会社を紹介します

働きやすい工夫をたくさんしている松江市の会社「Cocoro Ribbon 」を取材してきました!女性ばかり7人の会社でしたが、皆さん生き生きしていて素敵でした◎山陰中央テレビ(TSK)みんなのニュース内、18時14分以降〜 ぜひ見てみてくださいね!

藤本智士さんとトーク@松江のアルトス

秋田のフリーマガジン「のんびり」で知られる藤本智士さんと、トークします。会場は、このブログでも何度も登場しているお気に入りの松江の書店・アルトスブックストアにて、来週20日(水)。テーマは地域と編集。どんなトークになるかとっても楽しみです!…

大阪と名古屋で、私の選書コーナーが展開されています!

そうそう、先日大阪に行ったときの重要なミッションの一つが、旭屋書店なんばCity店に寄ることでした。というのも、私が選書させていただいた、ローカル鉄道の本50冊がコーナーとして展開されているのですーなんてありがたい&感激!! 基本的には8月末まで…

中国5県リレーフォーラムで講演しました!

中国5県リレーフォーラムin島根で講演&パネルディスカッションのコーディネーターを務めました! 中国各県から参加してくれた方々が本当に面白くて!大爆笑のパネルでした。貴重な機会をいただき、ありがとうございました! 夜は地域おこし協力隊のOBOGと熱…

ジモトアイで鳥取県立図書館紹介します!

明日のジモトアイは…鳥取県立図書館!でもいろいろ慌てていて、当日、写真を取り損ねてしまったのですー残念無念。ライブラリーオブザイヤーを2回も受賞した素晴らしい図書館なので、よかったらぜひ!見てみてくださいね〜! www.tsk-tv.com

鉄道ジャーナル10月号に三江線の記事を寄稿しました

鉄道ジャーナル10月号に、JR三江線について寄稿しました!あの鉄道ジャーナルに記事を書ける日がくるなんて…!感激です。が、まだまだ奥が深いというか、反省点も多く、もっとうまく書けるように力を付けたいです。ぜひ手にとってみてくださいーーー!!

ローカルジャーナリストの教科書をつくろうというプロジェクト始動

地域に暮らし、地域を発信する人に使ってもらえるような、ローカルジャーナリストの教科書(ガイド)をつくろうというプロジェクトが立ち上がりました!精神論に寄りすぎず、物事を取材し執筆するということはどういうことなのかプロセスの分解に挑んでいま…

久しぶりの鉄道旅にて上諏訪まで

鳥取から特急はくとで大阪を経由し、中央線の特急しなので上諏訪まで。久しぶりに鉄道三昧で、素晴らしかった。鉄道や駅は、その地域に暮らす人たちの営み、その土地の匂いが立ち上ってくるので好きです。

すごいぞ!関西のローカル鉄道、満員御礼&シリーズ化の予定です!

以前ご紹介した、すごいぞ!関西のローカル鉄道、無事に終わりました!会場の中之島公会堂、すごく雰囲気よくて感激。そして、80人の満員御礼、熱心に聞いてくださって、本当に本当にありがとうございました!来年シリーズ化の予定となっておりますーーー!…

イベントのつくり方、楽しく終わりました!

おがっちさんとさせてもらっているみんなの学校プロジェクト、今回も楽しく終えることができました!初めて、パワポではなく、ホワイトボードを使ったのですが、これもまた学校っぽくて、みんなと対話しながらできたのでなかなかよかった。参加してくださっ…