自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

2019年度が始まりました

本日は、新年度の大学院初登校してきました。早いもので、D2になりました。後輩の院生たちがとても親切で面白くて、感動的… 月数回、こうして大学院に行く以外は基本的に島根にずっといて、論文や学術書を読んで博士論文に向き合う日々です。昨年度からの継…

2019年3月の記録

3月は引き続きあまりお仕事もせず、ひたすら論文と本を読んで、博論の概要を固めました。1週間くらい、ずーーーっと連続して読んで、あーでもない、こーでもない、とうまく見えなくて、間に合うのだろうか…と珍しくw弱気になりました。下旬に指導教員の吉…

しまねカミコンに行ってきました

松江のくにびきメッセで3月30、31日ありましたので、顔を出してきました。日本ワイドコミュニケーションズの松井社長をはじめ島根の知人友人がたくさん関わってて、会場にもたくさんいました! しまねカミコン 私はトルクスさんのブースで「VRどじょうすくい…

地方紙時代の同期がコラムに書いてくれました!

<ぼくらにはぼくらの風が吹いている> 地方紙時代の同期が、1面のコラム「明窓」で、国立ハンセン病資料館に一緒に行ったときのエピソードに触れてくれてました。素直に嬉しかったし、こういう愛おしい時間の積み重ねが今をつくっているんだよなあとじーん…

「しまねカミコン」今週末の3月30、31日@松江のくにびきメッセです!

青春の友というか尊敬している仲間の一人、 松井保さんが力を入れているイベント「しまねカミコン」。今週末の3月30(土)31日(日)、松江のくにびきメッセです。ぜひぜひサイトチェックの上、足を運んでみてください! しまねカミングDayコンベンション 一…

隠岐諸島に取材に行ってきました

島根県隠岐諸島で図書館の取材をしてきました!図書館専門誌LRGでの連載のお仕事です。 隠岐の島、西ノ島、海士、知夫里島を渡り歩き、懐かしい出会い、思いがけない出会い、新しい出会い、濃い意見交換の連続で頭がぐるぐるしてます。どんどん変化していく…

島根の「石見銀山生活文化研究所」グリーンズで全6回、連載しました

地元・島根の石見銀山生活文化研究所。グリーンズで連載6回を担当させていただきました。松場忠さんと妻の奈緒子さん、三浦類くん、鈴木良拓さん、そして松場大吉さん・登美さん。一度じっくり話を聞きたいという方たちばかりで、心から楽しくてエキサイティ…

学びのコミュニティをつくりたい〜現代を知り、考える記事7選

インプットばっかりだったので、久しぶりにアウトプットしたくなりました。最近は基本的に毎日、本や論文を読み、まとめ、論文構想を考えるという日々です。 もちろん先行研究として偉大な先人たちの古典や論文など過去から学ぶこともたくさんあるのですが、…

2019年2月の記録

2月は、引き続き島根で原稿書いたり論文読んだりの日々で、そんなに出張してないですが、その中でも濃く新しく面白い出会いがありました! まず1日に東京で、シェアリングエコノミー協会の佐別当隆さんと、友廣裕一さんとトーク、すんごく楽しかった! そこ…

平成30年度ふるさとづくり大賞奨励賞をいただきました

総務省の平成30年度ふるさとづくり大賞奨励賞をいただきました…! 島根には、私の活動を自分のことのように応援し、一緒にチャレンジしてくれる人がたくさんいます。私一人というより、そんな皆さんと積み重ねてきた時間や思いが評価されたのだと思うので、…

2/14テレビ東京の「カンブリア宮殿」で極食べる通信from島根が登場

2月14日放送のテレビ東京の「カンブリア宮殿」で、東北食べる通信の高橋博之さんが紹介されることになり、その中の一部で、執筆を担当している「極食べる通信from島根」も紹介されることになりました! メインではないので多分ちょっと、ほんのちょっとにな…

2019年1月の記録

皆さまご無沙汰しております…!1月は博士論文のゼミ構想発表と次作の『すごいぞ!関西のローカル鉄道』の執筆で、もう本当に毎日毎日、原稿を書いていました。 おかげで10万5千字を無事に月末の締め切り内に提出でき、まずはほっとしているところです。編集…

とにかく執筆に集中する〜2019年の決意

皆さま、あけましておめでとうございます。遅…新年からの一週間はひたすら原稿を書いていました。久しぶりにこんなに集中して書いて、苦しいけどやっぱり楽しい。生きてるなという気がします(笑) 2019年は執筆に集中する年になりそうです。前半は次の著書…

2018年の振り返り、活動の環境や幅が広がったローカルジャーナリスト4年目

え、今日で2018年終わりなの?という感じで、全然年の瀬っぽくない今年なのですが、きちんと1年を振り返ってみたいと思います。 この年の初めに書いた今年の目指す漢字一字は「蓄」でした。どうだったかなーまあ確かにそんな一面もあるけど、どうだろう、力…

2018年巡り合えてよかった!5冊

いやーもう年末ですね!毎年恒例の巡り合えてよかった!5冊の2018年版をご紹介したいと思います。 今年はものすごい量読みました。100冊は超えてます。記録を取り始めた8月1日からでもすでに150冊。なので、1年間では200冊近いのではないかと思います。なぜ…

JCEJの2018年総会を開催

運営委員を務めている一般社団法人・日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の毎年恒例の年末合宿@箱根でした。 今年は念願だった地域発信の教科書『ローカルジャーナリストガイド』を発刊することができました。2019年はどう届けていくのか皆で議論し、一…

進化した今年のクリスマス

皆さま、メリークリスマス!クリスマスと言えば、毎年、シェアオフィスでバリバリ仕事に追われながら、仲間のよーこさんが持ってきたケーキを食べるのが恒例でした。 今年も、よーこさんのケーキをよーこさんたち仲間と食べたのは一緒でしたが、何が進化した…

島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんとのトーク、爆笑の渦でした

「しまね協力隊FES!」@松江テルサでの、島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんとのトーク、無事に終わりました。やっぱり寺本さんのお話は、本当にすごく面白くて、私も会場も笑いっぱなし。Twitterでも面白かった!という感想をいただき、感謝です…

複雑さを抱きしめる人間になりたい…ミネシンゴさん、三根かよこさんとのトーク終わりました

夫婦で出版社と海辺の蔵書室「本と屯(たむろ)」を運営しているミネシンゴさん、三根かよこさんとのトーク無事に終わりました! terumism.hatenablog.com ミネさんは明るく楽しい方でトークもとても面白かったし、三根かよこさんの方は、物事の「光と影」の…

地域に暮らしていて、一番危機感を持っていること

今年は宮崎のJR吉都線と日南線、和歌山のJR和歌山線と紀勢線に関わる機会をいただきました。お声掛けくださった宮崎県庁の小倉佳彦課長はじめ皆さま、JR西日本和歌山支社の伊藤義彦支社長はじめ皆さま、ありがとうございました! 宮崎県が設置した「みやざき…

23日しまね協力隊フェス@松江、お待ちしています!

島根県邑南町のスーパー公務員・寺本英仁さんと12月23日「しまね協力隊FES!」@松江テルサでトークします。入場無料。発売後すぐ重版した、話題の寺本さんの著書『ビレッジプライド』もサイン付きでお求めになれますので、ぜひぜひ!お越しください◎ 続いて…

21日夜、東京でイベント「関係人口 × ローカルワーク&ライフ」開催します!

21日(金)夜、東京のアーツ千代田3331で、夫婦で出版社と海辺の蔵書室「本と屯」を営んでいるミネシンゴさん、三根かよこさんとトークします。残席あと少しあるので、ぜひぜひお越しくださいっっ◎ 以前からずっと面白そうだと注目していた三根さん夫妻とご…

関西での「関係人口」シリーズ、次回は1月10日です!

来年1月10日夜、神戸で「関係人口」を考えるイベントをします!素敵なゲスト&会場で超オススメ。こんな機会なかなかないので、ぜひぜひお越しくださいっ!お待ちしていますー!詳細はコチラ ↓ 第4回「関係人口」という提案(神戸) ゲストは「生き方見本市…

最近気になった記事3選〜ローカル線、インバウンド、公共交通無料化

次作はローカル鉄道関係を執筆予定であることもあり、鉄道関係の記事が目に留まります。感動したり、考えさせられたりした記事を備忘録的にメモしておきます。 1)もうこれは胸アツ。やっぱり鉄道ファンすごい。力があるよね!私も知っていたら絶対に支援し…

岐阜県郡上市に行ってきました!長良川鉄道に初乗車

皆さま、ご無沙汰しておりました…!なんか最近は原稿締切と長期出張、そして自らに課している「1日1冊(1論文)読む!」というノルマに追われ、久々に生きてるので精一杯な日々でした…余裕を失うのは本当に良くないですね、反省。この間の出張にも、心揺さぶ…

旧JR三江線の宇都井駅にトロッコが走った!

旧JR三江線の天空の駅、宇都井駅で行われているトロッコ列車の実証実験の取材に来ました。涙の廃線から半年、こうやってまた宇都井駅に降り立てるとは、ただただ、感動、感激です… 会社の共同経営者である本宮理恵ちゃんと娘のさらちゃんと乗りましたが、宇…

福島県天栄村と白河市に行ってきました!

福島県の白河市と天栄村にお仕事で行ってきました!一生懸命な人たちがたくさんいて、応援したくなる地域でした。良さそうな温泉もあったし、絶対また行きたい。ワークショップをお手伝いしてくれた 青砥和希さん、 沼能奈津子さん、本当にありがとうござい…

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」和歌山&滋賀編、12月17日夜@大阪です!

「すごいぞ!関西のローカル鉄道」という、なんだかすごいタイトルの講座が12月17日(月)夜、大阪の中ノ島図書館で開催されます。私が愛と情熱を込めて和歌山と滋賀のローカル鉄道の楽しみ方を語る講座です。 鉄道好きの人やローカルに興味のある方、滋賀や…

関係人口と地方をテーマに熱く語り合う with 新潟・ツルハシブックスの西田さん

島根に戻って4日の夜は、新潟で「ツルハシブックス」を営む西田卓司さんと一献。現代の若者と地方の課題、その双方の解決策としての関係人口の可能性などなど、私が漠然と考えていたことに現場からの裏打ちをもらえたような気がして感謝。 西田さんがこの日…

「よそ者力」について考えた、秋田県大仙市でのイベント

週末は秋田・大仙市へ。NPO法人かづのclassyの木村さんからのお声掛けでした。アキモト酒店の秋元結さんとも久しぶりに語りあえて、美味しいお肉と地酒で大盛り上がり。 大仙市は、旧大曲市が周辺町村と合併していて、花火が有名なまちです。トークでは「花…