自由のドア

島根、ローカルジャーナリズム、ときどき鉄道

祝・JR芸備線全線復旧!備後落合駅の情熱のガイド・永橋さんの記事を公開しました

2018年7月の西日本豪雨災害の影響で不通になっていたJR芸備線が今日、1年3ヶ月ぶりに全線復旧、そして再開しました。関係者の皆さまありがとうございます!本当によかった!! せっかくのこの機会に、私も大好きでリスペクトしている備後落合駅の永橋さんの…

2019年10月、11月の登壇予定

博士論文の執筆が、いよいよ、いよいよ、大詰めです。なので、基本的には執筆に集中しているのですが、博士論文に直結する行事が2つありまして、その2つだけ登壇します。年内はこれで最後です。 香川県まんのう町での全国水源の里シンポジウム(11月7日)と…

浜田開府400年祭のパネルディスカッションに登壇しました

13日に地元浜田市で開府400年を記念した式典があり、その中のパネルディスカッションのコーディネーター(司会)役を務めました。こうして地元からお声掛けいただけるなんてうれしくありがたく、何より、浜田に生きる20〜30代のパネリストの方々がとてもステ…

地方発の新しいメディア「みんなでつくる中国山地」2020年に始めます!

突然ですが、、地方発の新しいメディア「みんなでつくる中国山地」2020年に始めます。一緒につくってくれる中国5県の仲間を大大大募集!です。来年1月12日(日)に邑南町で集結できたらと思ってますので、ぜひぜひ空けておいてくださいーーー! 博士論文のか…

感謝。ローカルジャーナリスト5周年!

なんと、この10月1日で、ローカルジャーナリストとして独立して5周年となりました…!なんだかすごい…!独立当初は、5年後の姿なんてとても想像つかなかったなあ。それでも楽しく過ごせているのは、こうしてブログを読んでくださっていることも含め、応援して…

この世にあって欲しい物を作るよ〜2019年9月のまとめ

9月は、指導してくれている先生への博士論文の草稿提出〆切が月末にあり、法政大学のローカルジャーナリズム論以外は、ひたすら博士論文を書いていました。本当に大詰めというか佳境というか…毎日大変でした。でも一旦はなんとか提出できたので、少しほっと…

ローカルジャーナリズムを考えた最高の3日間でした〜法政大学ローカルジャーナリズム論

先週は法政大学の集中講義「ローカルジャーナリズム論」に参加しました。北海道、東京、島根、高知、福岡、沖縄から実践者が集いともに学ぶ、掛け値なしに最高の3日間でした。 この場が実現したこと自体が尊くありがたく、寄付講座として負担してくださった…

明日27日のNHKラジオ「まるっとしまね」矢田明子さんと出演します!

明日27日(金)17時5分〜NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」に島根が誇る矢田明子ちゃんと出演します。ミニコーナーも削ってほぼ丸々1時間、矢田明子の魅力とコミュニティナースの魅力をお伝えします。こんな贅沢な機会なかなかない!ので、ぜひぜひぜ…

「島根おこすジャーナル」vol.2 完成!明日大阪で配布開始です

島根県内の地域おこし協力隊を紹介する「島根おこすジャーナル」vol.2 完成しました。明日15日(日)の大阪・グランフロントで開かれる「しまねUターンIターンフェア」で配られる予定です。そのほか、東京と広島で開かれる「しまねUターンIターンフェア」で…

「ローカルジャーナリズム論」@法政大学でお話しします

博士論文の執筆が追い込みに入ってます…!でも今日、後半の大きなヤマ場を越えたのです。越えたような気がする…いや錯覚かな…どんどん自信がなくなってきた…また明日から気を引き締めてがんばります! ということで、少し9月に予定されている活動を紹介しま…

Keep Journal を誓う。2019年8月の記録

最近はちょこちょこブログを書くようになりましたね。繰り返しになりますが、やっぱり記録は大事だなと思ったためです。8月のまとめをしておきます。 8月4日、茨城町の地域おこし協力隊をしている 近藤弘志くんのお声掛けで、地域の魅力発見講座を担当してき…

公共交通=地域のパブリックである。奥三河での公共交通を考えるイベントのレポートです

愛知県の奥三河地域であった、公共交通を考えるイベント。 1部のトークセッションに出た後、2部のパネルディスカッションのモデレーターをしました。まずは公共交通に関心を持ってもらうことが始まりだし、あらためて、公共交通機関って(単なる)移動手段だ…

地方創生第2ステージへ、シンポジウム登壇しました

都市農村論の第一人者・小田切先生の研究会=正式名称「都市・農村共生社会創造研究会」の集大成となるシンポジウムが8月27日に東京であり、出席してきました。 今回のテーマは、地方創生の次のステージを見据えたもので「プロセス重視」が掲げられました。 …

はばたき荘でお祝いパーティー

我らがちえちゃんのハッピーバースデー大会@はばたき荘でした。島根大学生たちによる手作り餃子でお祝いし、笑いの絶えない時間。ちえちゃんのご飯は、単に美味しいだけではなくて、驚きや感動が必ずあって、人を幸せにするご飯だなといつも思います。苦し…

なぜ地域に鉄道が必要なのか〜北海道シンポの抄録ができました!

先日こちらでも報告した北海道でのシンポジウムの抄録が出ました。そうです、鉄道への愛と情熱をぶつけた、あの伝説?のシンポジウムです…! あまりに白熱したということもあり、発言が詳細に書きおこされた抄録が出されることになったのです。私も自分で何…

ジャーナリスト仲間がニューヨークに旅立った

JCEJメンバーであり、ジャーナリスト仲間であり、可愛い後輩でもある耳塚佳代さんが、ニューヨークへと旅立ちました。アメリカのニューヨーク大学(NYU)大学院にフルブライト奨学生として留学して、メディアリテラシーを学ぶのです…! 耳塚さんについてはこ…

島前高卒業組フェスティバル「火の集い」

島根県立隠岐島前高校(海士町)の島前高卒業組フェスティバル「火の集い」にちょっとだけ顔を出してきました。 www.facebook.com 著書『未来を変えた島の学校』で取材した生徒たちが企画した初めての卒業生フェス。博士論文の執筆が佳境ですが、行きたい…や…

絶賛応援、島根県邑南町で始まった新しいプロジェクト

応援したいプロジェクトが始まっています。“天空の駅”近く築95年の旧医院をみんなの交流カフェとして蘇らせたいというプロジェクトです。詳しくはぜひ、こちらのサイトを読んでみていただけるとうれしいです!私も応援レポートを寄せました◎ faavo.jp プロジ…

持つべきものは盟友だ。2019年6月、7月の記録

なんか突然ですが遅ればせながら…少しずつ書いてみることにしました。大切でどうしても記録しておきたいこともあったしね。 まず6月は、ブログでも告知させていただきましたが、なんと言ってもJR木次線の魅力大交歓会。その直前に、JR米子支社の新支社長が「…

2019年8月の登壇予定まとめ

先週告知した東京と広島でのイベント、無事に終えることができました。ありがとうございました!8月は珍しく4回ほど登壇が集中しているので、事前にまとめてお知らせしておきます。9月〜12月になるとオープンな登壇はほぼないので、良かったら励ましに来てや…

週末は東京→広島で「関係人口」のトークに出演します!

週末は、東京と広島で「関係人口」のトークに出ます。島根県邑南町関係のお仕事です。またもや直前のご案内で恐縮ですが、、年内はあと数回しか登壇予定もないので、よかったらぜひ!熱烈歓迎、お待ちしております◎

明日21日、しまコトアカデミー関西講座の説明会行きます

明日は日帰りで大阪。著書『関係人口をつくる』でも紹介しているしまコトアカデミー関西講座の説明会に顔を出します。14時半からです。直前のお知らせになってしまいましたが、よかったらのぞいてみてください!7月下旬〜8月頭にかけては、東京、広島、茨城…

修行の日々です…

すっかりご無沙汰しております。6月下旬〜7月中旬は、博士論文提出に向け、ひたすら論文読みまくって少しずつ書くという日々を過ごしています。ハード過ぎて消耗しています&発信する余裕がまったく持てない。。世の中の研究者というか博士号とった人、心か…

NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」無事に終わりました!

NHK松江放送局のラジオ番組「まるっとしまね」無事に終わりました!ゲストは村上尚実ちゃんと小林くん。防災を自分事にしようという2人の地道な活動には共感しているし、応援したかったので、機会がつくれてとてもうれしい。 聞いてくださった皆さま、アナ…

21日夕方、NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」に出演します!

今週21日(金)17時5分〜NHK松江放送局のラジオ「まるっとしまね」に出演します。テーマは防災。思いを持って活動する 村上尚実ちゃん、 小林雅和くんと一緒なのでとっっても楽しみ。アナウンサーの喜多さんと楽しくお届けしますので、ぜひぜひ聴いてみてく…

6月26日、JR木次線と沿線地域をさらに面白くするためのイベントあります

地元島根のローカル線・JR木次(きすき)線の活性化に引き続き関わっています。6月26日(水)は、木次線をもっともっと地域や普段の活動に楽しく生かせないか、沿線の50人くらいの方と一緒に考えます。あと数名なら入れるみたいなので、我こそはぜひという方…

ローカルジャーナリスト育成ネットワークがはじまります

いつもの通り、島根にこもって博士論文を書く日々です…が、そんな中、ローカルジャーナリストの育成ネットワークをつくろう!というオンライン会議が3日にありました。秋田、福島、岡山、鳥取、島根と全国各地から心ある仲間が集まってくれて、胸熱。これか…

博論ときどき鉄道。2019年5月の記録

5月はほんとにブログも書けなかったし、後半はそれでもなんとかと思ってやっていたTwitterも書けなくなりました…追い込まれていっているというか…この話題ばっかりですが、博士論文が大変なんですーーやればやるほど、自分の無知さがわかる。。ああ。でもや…

原点を思い出した北海道出張

週末、北海道に出張してきました。北海道新幹線と、スーパー北斗乗りました!ともに4時間コース。久々に鉄道を堪能して満足。内浦湾の風景は、結構お気に入りなんですよね。わーい。 足を運んだのは北海道大学のスラブ・ユーラシア研究センター。 ここにお邪…

執筆に行き詰まって散歩

毎日、博士論文執筆の日々です。昨日はかなり進んだけど、今日は執筆に行き詰まって散歩に出かけました。やっぱり積み重ねてきて理解できてる部分はすっと書けるし、自分のものになってる!っていう感覚がするけど、筆が進まないのは俄かでわかったつもりで…